対太田啓子さん訴訟②被告答弁書

台本

ひ「どうも、認知プロファイリング探偵暇空茜です」

な「助手のなるこです」

ひ「太田啓子弁護士を名誉毀損で提訴した事件の被告側答弁書がきました」

な「この弁護士を3人提訴しましたの回でやったやつですね。太田啓子弁護士は提訴記者会見が550万円、のりこえねっとの配信が55万円。文字起こしが55万円の合計660万円、週間金曜日の記事が110万円で770万円の賠償を求める訴訟となっています(資料読み)」

ひ「今回、この反論として太田啓子弁護士から反論書面がきました。答弁書というやつです。80ページ超えの大作でした」

な「な、なるほど?記者会見で660万円、週刊金曜日の記事で110万、770万ですからね、きっと記者会見や週刊誌記事に関するいろんな判例をたくさんひっぱってきたんでしょうか」

ひ「あーんー・・・原告の僕からはコメントしづらいから、一部を引用することで勘弁してくれないかな?」

な「なんですか、歯に物が詰まったみたいな。じゃあ見せてくださいよ、その一部引用ってやつを」

な「・・・・・え?ゆめにゃんって呼んでる!って裁判で主張してるんですか?これ何の意味が?」

ひ「しらない。ちなみになぜゆめにゃんと呼んでるかというと、「難民高校生」で共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんのあだ名が「ゆめにゃん」だって書いてあったからだよ。面識はないけど著書は全部読んでるからね」

な「共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんという正式な呼び方だけを使えということでしょうか?ゆめにゃんのほうにだけ言及しているのは」

ひ「知らない。次はこれ」

な「別に水着でも見ようとは思いませんけどね、座ってパチパチしてるだけだし」

ひ「いや、水着で真剣に将棋盤に向かって考え込んだりする女性を見る機会なんてないから僕はそれなら見たいと思ったよ」

な「セクハラですよ。それで、これはこの裁判にどういう関係が?」

ひ「知らない」

な「不正っていう」

ひ「不正っていう」

な「こういうの裁判の書面でよくあるんですか?っていう」

ひ「知らないっていう」

な「しっかしTwitter許せませんね!サジェストを汚染するなんて!イーロン・マスクを訴えるしかないですね!!Twitterの検索サジェストはTwitterが組んだアルゴリズムで表示されるだけですからTwitterを訴えるしかありません!逮捕とかサジェストされるのは、Colaboを支える会やColaboと連帯した共産党幹部などで逮捕者が続出したせいですので、共産党や支える会も訴えましょう!!」

ひ「知らない。少なくとも僕との因果関係は証明出来ないと思う」

な「えーと、温泉むすめを燃やすような作品を燃やすやつはゆるさない、という発言をしたことから・・・住民監査請求や公文書開示請求をした動機は「社会の性差別の深刻さ、少女を支配して楽しむ人権意識の低さを批判する共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんの発言に反発して情報開示請求を始めたものであることが明らかである・・・?!」

ひ「まあ、裁判っていうのはこういうもんだから」

な「できるだけ裁判は避けて生きていこうと思いました」

ひ「一回やると慣れるよ」

な「慣れたくないです!」

ひ「こんなかんじで全部で80ページ以上ありますが、理解しようと真剣に読むと量も多くてきついので、ざっと流し読みするくらいがおすすめです」

な「読む気しませんね」

ひ「君はそうかもね」

ひ「書面はnoteで有料販売しています。リンクは概要欄にあるのでよろしくお願いします。youtubeとnoteの売上は探偵と助手で折半しています。今回は証拠や証拠説明書なども全てセットにしたので、「裁判で出てくる書類ってこんな感じなんだな」ってのがよりわかりやすくて、そこは勉強になるかも」

な「個別の投げ銭は、探偵はnoteのサポート、助手は固定ツイートまでお願いします」

ひ「それではまた次回お会いしましょう」

ここから先は

557字 / 3ファイル

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?