見出し画像

いい加減なゴーヤ栽培2024②

前回の投稿から十日余りが経ちました。早くに芽を出したものは、すでに蔓を伸ばし、ネットへの接続を果たしつつあります。

また、後続部隊も続々と発芽し、茎を伸ばし、場所の取り合いが始まろうとしています。

心配なのは、この間植え替えをした株。そんな気がしてはいたのですが、やはりちょっと成育に遅れが出ているようで、申し訳ない気がします。

その際には、発芽数が読めなかったので、少しでも余裕のある場所で、ということだったのですが、何のことはない。植え替えた先の周辺も、後続部隊によって取り囲まれはじめており、今後の行く末が懸念されるところです。

来年からは、植え替え厳禁を基本姿勢に臨みたいと思います。