見出し画像

子育てを経験してみたい理由をちょっと語ります

雨降りの3連休初日。
夫さんと一緒に近所でランチを食べて、お茶をして。
なんの予定もなく、本当にのんびりした休日。

そのあと一緒にNontitleとキングダム見て。
暇だったので、恋はつづくよどこまでもを見て
佐藤健のイケメンパワーを摂取。

その後もゴロゴロとYouTubeを見て、
シャワー浴びてお腹が空いたので夕飯作って、今。

本当に何も考えずにのんびりダラダラ過ごしている。
気楽に過ごせている。

お腹の痒みもだんだん治まってきて、
三連休中には治りそうな予感。

なんか、「ちゃんと有意義な時間を過ごさなければ」っていう
プレッシャーというか義務感みたいなものがいつもあるんですが、
まあ、「お休み」の日ですからね、ゴロゴロと休めばそれでいいんだよなあと思えてきているのでいい感じです。
自分で自分を甘やかせている気がします。

ただただ、今を楽しんで過ごせばそれでいいんだなぁ、という気持ちになっています。
慈恩保さんという方のKindle本にハマっていて、それを何冊か読んでいるのでそういうモードです。
単純に、今を楽しく過ごせばいい。忘れがちだけど、笑顔でいればいいことがやってくる。

おかげで肩の荷を下ろして三連休を過ごせそうな気がします。
そして、お腹かゆいんで今週はジムをサボります( ・∇・)いぇい!笑

あと、昨日迷ってましたが、
一旦会社用のワンピース買ってみました。
普通のワンピースですが、ウェストマークがない感じのストンとした形なので、これならお腹も痒くならないし、妊娠して多少お腹が出てきてもOKみたいな。
明日届くようなので、着てみて良かったら月曜から着ていこうかなと。
制服の変更ですね!

****

さて、全然関係ない話なんですが、ここからがタイトルに繋がる本題です。
ランチ先で子どもを見たときに思い出したことがあって。

1年ほど前に、親戚の結婚式があったんですね。
そのときに、新郎が剣みたいなもので、シャンパンのコルクを抜くっていうイベント?があったんです。

式場のお庭にみんなで出て、池があって、池に向かってシャンパンを持って、剣でシャってボトルをなぞるとコルクが抜ける、みたいなやつです。(伝わる?笑)

でもね、2〜3回、剣でコルクをシャってやっても、うまくいかなくて。

私は内心焦ったんですよ「あ、これやばい。。見せ場なのに、コルク抜けない。どうするんだこれ、どこかで諦めるのかな。」って。
見ている参列者たちも多分同じようなことを思い始めて、場の空気がちょっとザワザワしたんですよね。

で、そのとき、
一人の子どもが大きな声で
「がんばれー!」って言ったんです。


私、もう、それ聞いてびっくりしちゃって。

そうか、こういう場面では、応援してあげればいいのか!って。

私としては気まずい場面から目を逸らすというか、
心配して、いやあうまくできないなんて可哀想に、、って感じだったので、
まさか「応援する」なんていう選択肢がなかったんですよね。

でもその子の「がんばれー!」で一気に場の空気が変わっって、いっぱいいた他のちびっ子たちがみんなして「がんばれー!」「がんばれー!」って応援しだしたんです。

で、つられて大人たちからも「頑張れ!」って声援が出て、私も「頑張れーー!」って言いました。
それで、新郎も一気に勇気づけられた感じで、次にシャってやったら見事コルクが抜けたんですよ。大成功。シャンパンが綺麗に吹き出して、すごく綺麗でした。

っていうことがあったんです。

そのとき、私、「ああ、子どもの心ってなんて真っ直ぐなんだろう」って思いました。
そして私はここまで30年以上過ごしてくる中で、いろんな「大人っぽいもの」を身につけた代わりに、純粋な気持ちを無くしてしまったのかも、とも思いました。

そうよね。大変そうで困っていて、でも頑張っている人がいたら、大きな声で応援してあげればいいのよね。その通りだわ、と思いました。

子育てって、こういうことをいっぱい経験できるのかな、って思っているんです。
私たちが30年くらい生きる中で、身につけたものと、だからこそ失ってきたしまったものを再度思い出す作業。改めて、人というものを見つめ直して、自分自身も生まれ変われるチャンスなのかもって思うんです。

もちろんね、大人になって幸せよ。
大人だからこその気遣いや、大人だからこその楽しさがある。
でも、子どもの頃に忘れてきてしまった大切なものもあると思うんですよね、それをもう一度見てみたい。

そんな、思い出し話でした。


明日は、久しぶりに不妊治療クリニックへ。
移植に向けての診察があります。
で、日曜日は夫さんと温泉でも行く予定です。

ということで、平和で、特に書くこともない一日でした。笑

今日の“嬉しかった”こと
♡朝起きたら夫さんがいて、一緒にお布団でゴロゴロできたこと(休みの日の朝のお布団ゴロゴロは至高)
♡ランチ先で、可愛い子どもがいて、「可愛かったね」と夫さんと一緒に子供の話題で盛り上がれたこと
♡ただただ何も考えずに、のん気にのんびり過ごせたこと
♡面白い動画を次々に見つけて、飽きずに楽しめたこと
♡自分で作った夕飯がすごく美味しくて、満足できたこと

冬が最後の思い出を作りにきているかのような寒い三連休ですが、皆さんもお元気にお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?