見出し画像

ひさびさに「教えてAI」に投稿しました


教えてAIって、投稿できるのは GPTs だけじゃなく、プロンプトも投稿できたんですね。。。知らんかった💦

テンプレート化したプロンプトにも対応してる。。。これは米最大のLLMコミュニティサイトFlowGPTを意識?(知らんけど…)

ということで、ひさびさに教えてAIに投稿しました。



これって何?を要約しちゃうプロンプト


あぁー、これってなんや?
ってことありますよね。

こんな時、知りたいトピックを与えるだけで、サクッと内容の要約と参考サイトを示してくれると楽ですね。
※ 投稿した 教えてAI に「ゴールデンカムイ」をトピックとした実行例があります。

プロンプトは以下です。「あぁ、こんな内容なのかぁ」がわかった方は任意にカスタマイズされてもよいでしょう❣

プロンプト

create[Summary; A to Z, to follow["Title", "Key Words"; 3; "-", “Background”,  "Summary";[”Introduction”,”Main points”, ”Details”;3,”Conclusion”], “Unique summary”], External links] about: {{変数1}}]

Language: JA

※これはChatGPT3.5でもいけます。


GPT:フレームワークおしえてくん


ビジネスフレームワークって、もうむちゃくちゃありますよね。
会議や打ち合わせで横文字で説明されて「なんやそれ?」ってありません?

これは、そんな方(私⁉️)のためにビジネスフレームワークを教えちゃおう❗️というGPTです。

全139種のビジネスフレームワークに対応(してるはず)。
ChatGPTに問うても、こちらが知ってないと問えませんので、あらかじめ139種のビジネスフレームワークをKnowledgeに入れてます。だから知らなくても大丈夫🙆。

選択したビジネスフレームワークの説明+シーケンス図を描くというものです。
※ ShowMeを無理矢理 使いたかったからつくりました💦。


実行例は以下の記事にあります。



Chatくんは気まぐれなので、ちゃんと生成してくれない時は突っ込んであげてね。



この記事が参加している募集

GPTsつくってみた

よろしければサポートお願いします!