見出し画像

『道警ヤジ排除問題』裁判傍聴

 道警ヤジ排除の裁判を傍聴してきました。場所は札幌地裁。傍聴は人生初。コロナだからなのか、関係なく以前からなのかは分かりませんが、建物に入る際に空港の保安検査場と同じ手荷物検査があり。コロナのため傍聴の枠は19名と少なめ。そこに40名が来ていたため抽選となったのですが、運良く抽選を通り、傍聴することができました。

 14時スタート、裁判長から概要説明的な話があり、そのあと被告側から資料提出、原告側からヤジ排除の現場を映した動画と訴えの意図・根拠の説明。そして次回日程を決めて、20分くらいで終わり。わたしは裁判というとゲーム「逆転裁判」をプレイしたくらいの経験と知識になりますが、さすがに逆転裁判が現実の裁判にいろいろ盛ってるのは分かるので、今さら「実際の裁判は逆転裁判と全然違う!」といったネタツッコミはしません。それでも、予想以上に粛々とした事務手続きだけで終わってしまったので、ポカンとしたのは正直なところです。

 その後、場所を変えて原告側からの報告会があったので、そちらに顔を出しました。メディアの取材も来ていたので、記者会見的位置づけのものでもあるようです。こちらでは、これまでの経緯と絡めて今回の裁判がどういうものだったかを分かりやすく説明してくれます。裁判の傍聴はこの報告会とワンセットと考えた方が良さげ。傍聴の抽選に外れても、報告会に行くというのもアリ。

 原告代理人から説明があり、現在は資料提出がメインのフェーズみたいです。参考人尋問的なものはもうちょっと後になるっぽい。裁判のペースは通常より早いそうで、年度内(来年3月まで)に判決が出るのではないかとのこと。次回裁判は8月と言ってました。

道警ヤジ排除問題について、わたしの個人的見解は。
街頭での選挙演説において、国民がヤジを言う権利は法律と照らし合わせてある。今回のヤジおよびプラカード掲示(実際は掲示できてないのですが)は多数の警官に阻まれ、その後つきまとわれるほど演説を阻むものでも危険性のあるものでもない。排除行為後の道警の対応が不誠実すぎる。なので原告側に理があり、支持に値するというものです。原告の皆さんはヤジの対象が安倍総理や自民党でなくても排除行為はおかしいと言っており、そこも同意するところです。

https://note.com/yajipoi
道警ヤジ排除問題については、原告側のこのページが参考になりますか。

https://youtu.be/X42DstsPmsc
HBC制作の番組がYouTubeで観られます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?