見出し画像

こんなフリーランス像もありなんじゃないの?

こんにちは。

1年ほど前にサロンに投稿した記事を、ちょっとnoteにも書いてみます。

これ、僕が独立当時に思い描いてたことなんですが、ひょっとしたらフリーランスを目指してる方などに、何かのヒントになるかもなーって思ったので書いてみたいと思います。

もし暇だったら読み物として見てやってくださいw

実は僕、未経験から独立して約10年程経つのですが、独立したての頃は色んなクライアントさんからお仕事を依頼してもらって、「Webサイトや印刷物の制作で生活していく!」って考えてました。

具体的には、地元の商店街とかで個人でやってる飲食店や美容室などのお店さんに営業して、地元のあちこちの飲食店や美容室などの広報を任されるようになりたい!って思ってたんです。

サイト制作はもちろん、サイトの運営やWebマーケティング、名刺制作、チラシ制作など販促物も含め、広報関係まるごと全部やりたいなぁーって。

つまり、地域に密着した街のフリーランスWebデザイナーになる!って考えてたんです。

きっと個人でやってるお店の中には、宣伝はしたいけどそこまで広報にかける知識も予算もないというお店もあると思います。

とはいえ、何も考えずとりあえず安価でWebサイトを作って、それほど効果が出なかったってなったらもったいないじゃないですか。

だから、たとえ予算を超えたとしても、まず僕ができる最大限のプランを提案した方がいいかと思うんですよね。

でも、やっぱ予算の問題も大きいわけで・・・。

そんな時、例えば飲食店さんだったら・・・

僕「予算を超えた分は、僕が食べに来た時の飲食代として奢って下さい」

なんて言うつもりでしたw

美容室さんの場合だったら・・・

「髪切りに来た時はお願いします!」

ってな感じで。

こんな感じで、たくさんの個人でやってるお店の広報を受けれたら、毎日あちこちのお客さんのお店に行って、打ち合わせも込みでご飯ご馳走になったり、遊んだり、髪切ってもらったり、楽しく生活できるんじゃないかなぁって思ってました。

つまり、物々交換ってやつですね。

もちろん、等価交換になるように調整するのとかは、ちょっと大変な部分もあるかとは思いますがw

ただそれ以上に、当時の僕にはそれを実現するスキルも信用も行動力も持ち合わせていなかった。

でも今だに、こういうフリーランス像もありなんじゃない?って思ってるんですよね。

フリーランスだからこそ出来ることだし。

制作会社でこれをやっても、一定の従業員しか特にならないですからね。

それに、今の時代に合ってる気もします。

実現できたら楽しそうだし。

お金はあんまり入ってこないけど、毎日ただで外食できる的な。

これが誰かの参考になるかはわかりませんが、何かのヒントになるかもと思って書いちゃいました。

僕は実現できなかったですが・・・

いやでも、なんやかんや縁があって、商店街サイトを作らせてもらったり、街のお店のサイトを作らせてもらったりしてるなぁ。

では。

応援して頂きありがとうございます。 本当にありがとうございます。