マガジンのカバー画像

Frontend Weekly for Designer

30
国内・海外のフロントエンド関連情報を厳選し毎週お届けしている「Frontend Weekly」のデザイナー向け記事をセレクトした「For Designer Edition」をはじ…
運営しているクリエイター

2018年6月の記事一覧

Frontend Weekly for Designer Vol.7

失敗したデザインの話、そしてそこから学んだことGoogleのデザイナーなどを含めてた20人のデザイナーへの失敗の経験と学びについてのインタビュー。 建築とUXデザインにおける”デザイン”の違いについて両者の「デザイン」を多角的に見たときの違いや類似点についての考察。 UXとWebアクセシビリティの重要性デザイナー視点からのアクセシビリティに対する誤解や、どのようにアプローチするかについて。 デザインシステムについて知っておくべきことデザインシステムの構成要素やその目的な

Frontend Weekly for Designer Vol.6

いつまでたっても”覚えられない”UIがなぜ覚えられないのか?記事内でも例に挙がっている、Twitterのコメントアイコンをクリックするとコメントを読めるように思えてしまう。など、想定している挙動とUIの挙動が異なることはある。 直感的なUIであることはユーザが持つメンタルモデルとの差異を少なくするのとほぼ同義。 この記事では直感的なUIを作るために知っておきたいことについてまとめている。 フィードUIは乱用状態ではないか?FacebookやLinkedIn、Twitterや

Frontend Weekly for Designer Vol.5

デザイン・リードの役割についてAtlassianのデザイン・リードを務めるAlastair Simpson氏によるリーダーとしての役割について。 初めて人をリードするところから、チームのマネージャーのリード、さらにその上のリードとしてどんな役割があるのかを紹介。 👉 パート2の記事 デザイン・システムと”テーマ”と一貫性デザイン・システムには(複数の)プロダクトに一貫性を持たせる、という役割がある、それと同時にデザイン・システムそのものも1つのプロダクトとして多くのプロダク