見出し画像

【漫画は見開きで読むべき!と思った話】

僕は漫画を読むのが昔から好きで、
子どもの頃のお小遣いの使い道はほとんど漫画だったような気がします。笑
バイトを始めた頃も、給料で漫画を大人買いしてみたり…笑

ここのところはスマホでデジタル版の漫画を読んでいたのですが
その日は気まぐれで
「PC画面だとスマホより大きな画面で見れるし見てみよう」と思い
普段スマホで愛用している『LINEマンガ』の
ブラウザ版にログインしてみました。

試しに最近どハマりして全巻一気読みしてしまった
『ゴールデンカムイ』の1巻を開いてみました。

野田サトル ゴールデンカムイ1巻 2015デジタル版

「おおーーー!」
思わず声が出てしまいました。笑

さらに読み進めていくと

野田サトル ゴールデンカムイ1巻 2015デジタル版

「おおーーー」

野田サトル ゴールデンカムイ1巻 2015デジタル版

「おおーーー」

もうスマホで3周は読んでいるので
知っているページでしたが迫力が全然違います!
景色のページも思わず見惚れてしまいました。
スマホの画面だと1ページずつの表示なので
せっかくのダイナミックな素晴らしい構図が
半分ずつしか見れていなかった。
見開きでみると同じページでも感じ方が全然違うんだなー。
読み進めていくにつれ、既に知っているシーンでも
感じ方が違うシーンがたくさんあることに気付く。
個人的には
「ただでさえおもしろかったのにさらに何割も増しでおもしろい!」
と思った。

以前どこかで
”デジタル版では漫画が見開きで読めないからちゃんと伝わらない”
という理由でデジタル化していない作者様も多い。
という記事を読んだことがある。

こういう事か!
今の時代、スマホで読めるのも便利だが
やっぱり見開きページは大きく全体を見ないと
本来のおもしろさの100%を感じられていなかったんだなと。

これはもう1周、今度は見開きで読める状態で読み直さないと…
今までスマホの画面で読んできた他の好きな作品たちも読み直さないと…
楽しみがまたひとつ増えたのは嬉しいが
ますます1日の時間が足りない!笑

他にもする事があるので今日は漫画はこれくらいにしておこう…



以前、noteを始めた理由のひとつに
”置物化してしまっているPCを使うため”と挙げたのですが、
(↓よかったらその記事もご覧ください!)

うまく”脱置物化”が進んできているような気がしている今日この頃。
この調子でもっと色々使っていこうと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?