【散文】やかましいわ

飲んだら病むのか。病んだら飲むのか。読んでも病むし、病んでも読む。飲んだら読むし、読んでも飲む。もう訳分からないね。複雑な三角関係だし、卵が先か鶏が先かみたいな話だ。
 ところで君達、コロンブスの卵って知ってる?
 そう、あの有名な冒険家さ。彼は卵を取り出して部下達の前で言ったんだ。この卵を立ててみろってな。部下達は悩んだんだそうだ。そうするとコロンブスは卵の一番下だけに割れ目を入れて、見事卵を立てたんだそうだ。物事には発想が大事なんだってな。やかましいわ。その時のコロンブスのドヤ顔が目に浮かぶぜ。
 だけど僕はコロンブスみたいになりたいね。へっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?