危険なExpediaからのレンタカー予約

先日、夏休みの旅行をExpediaで予約しました。
レンタカーも欲しかったので、いくつか値段を調べて格安だったExpediaから予約することにしました。
妻に相談していませんでしたが「48時間前までキャンセル無料」と記載されていたので安心して予約しました。

翌日、妻がさらに格安のレンタカーを見つけたのでキャンセルしようとして問題が発覚しました。

予約管理画面の予約キャンセルから、キャンセルが出来ない。

スマホからやってもパソコンから やっても、キャンセル理由を選択して次の画面に進むと下記のメッセージが表示され、その先に進むことができません。

お客様各位
車両受取のご予約日より14日以上前に、キャンセルをご希望でいらっしゃいますね。
現在の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大をうけて、ご旅行に不安をお感じでしたら、受取日近くまで検討されることをお勧めします。受取予定時刻の48時間前までは、キャンセル料金は発生しません。
現在の予約を一旦キャンセルして改めて予約をされると、ほとんどの場合において、ご予約の費用が高くなります。あらかじめご留意ください。
詳細は、当社までお問い合わせください。
カスタマーケア


問い合わせ電話番号を調べてかけてみると自動ガイダンスで「日本人スタッフはいない」、「オンラインで全ての手続きが可能」と案内されるだけです。

ネットでこの会社の口コミを調べてみると、詐欺であるという書き込みが複数見つかりました。

仕方なくキャンセルは諦め、レンタカーの予約ができているかどうかを確認することに。

急いで電話確認したところ、まだ反映されていないということで、翌日再度確認して無事予約されていることがわかりました。(エクスペディアには予約確認番号と確認番号というのがありますが、確認番号の方で確認できました。また、名前は???でシステム反映されており、名前による確認は出来ませんでした。)

3万円が無駄にならずとりあえずよかった。

今回のケースでは、実際に貸し出しをしてくれるレンタカー会社を通してキャンセルも可能とのことでしたが、キャンセル後確実にクレジットカード支払済分の返金がされるか信用できないためキャンセルしないことにしました。

今回トラブルとなったレンタカー会社の名前は「Europcar」、予約の管理画面は「Cartrawler.com」となっていました。

調べてみたところ、Cartrawlerというところが危ないです。(クチコミサイトにリンクします)

Expediaでレンタカーを予約する時点ではこの名前は出てこないため分かりません。
そのため、レンタカーはExpedia経由で予約しないことをお勧めします。

これから夏休みで旅行の予約をされる方も増えてくると思います。
皆さんも罠にハマらないようお気をつけ下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?