12/11 金と責任

この二つは割とセットとされることが多い。金を貰っているのだからという理由でクォリティの高い仕事を果たす責任を求められたりする。

そして、他人の金を管理するのにも責任が求められる。クラウドファンディングで集めた金を集めっぱなしで放置したら世間から非難を浴びる。ただ、最近気づいたのだけど、自分はこの金に対して責任を持つというのが苦手だ。そのせいで、銀行の手続きを1か月ほど放置している。

ぼくはある団体に所属していて、先日から何故か会計を担当することになってしまった。もちろん団体にとっては不幸なことだ。一か月ほど前に代表がメンバーから集めた会費を、未だにぼくは口座に入れていない。もちろん、わざと放置していたわけではない。ネックだったのは単に口座に金を預け入れれば良いのではなく、通帳管理者の引き継ぎ手続きというものをしなくてはならなかったからだ。その手続きには身分証明書やなんやら色々な必要書類があり、一度、二度、三度ほど銀行に向かうも予約が必要だったり書類に不備があったりで、面倒になってそのうち行かなくなってしまった。他のことで忙しいというのもあったし。

まぁ、思い出したら行けば良いだろうと放置していたら代表から今月18日までに団体としてまとまった金が必要だから、頼むから行ってくれというLINEが来てしまった。困ったが、困っても仕方ないので、明日は銀行に行こうかと考えている。

ところで、郵便局にも行かねばならない。少し前に文学フリマで同人誌を売ったことを書いたけど、その通販を一週間前に始めたのだ。で、注文が7冊分入ったのだが、まだ1つも送っていない。ただ、ショップには「注文から10日以内に発送」と書いているのであまり問題はない、と思う……のだけど、でもこういうのってギリギリで送る訳でもないだろうし、自分もメルカリやBoothで注文して到着が1週間以上になったらどうしたんだろうと思うか、忘れる。忘れることも結構多いので、やっぱり自分は金と責任に関する意識が低いんだろう。別に横領しているわけでもないし他人の金を放置しておいても良かろうと思ってしまうし、金を貰ったからとてやたら急ぐ必要もないだろうと思うし、自分が金を払った商品が届かなくても忘れてしまうやつなわけだし。治した方が良いんだろうなぁ。人に迷惑をかけると困る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?