見出し画像

[128]桜美林大学

別件で地図を見ていて気になったので、孔子学院があり国防7校と提携している桜美林大学について調べてみました。

孔子学院については記事[22]にて触れています。

国防7校に関しては記事[33]にて触れています。

大学概要

私立大学で東京都町田市が本部になります。Wikiによれば、戦前の北京の貧困層の中国人女子に対する教育を目的とした学校が前身だっただけに、中国との結びつきが強いのかもしれません。

リベラルアーツ学群、ビジネスマネジメント学群、健康福祉学群、芸術文化学群、グローバル・コミュニケーション学群、航空・マネジメント学群の6学群ということですので、文系という括り(航空・マネジメント学群では一部理系的要素があるかもしれません)になります。

提携状況

桜美林大学提携校(中国)

北米は36校に対し、中国は49校(マカオ・香港含め52校)とダントツのトップの提携国となっています。国防7校の一つであるハルピン工業大学(赤線部分)と提携しています。ハルピン工業大学は宇宙工学、機械製造、航空機設計を得意分野としています。その関係なのでしょうか、桜美林大学は文系の大学ですが2020年に航空・マネジメント学群を設立しています。

モンゴルとはモンゴル文化教育大学の一校だけしか提携していませんが、何故か在相模原モンゴル国名誉領事館が桜美林大学プラネット淵野辺キャンパス内に設置されています。モンゴルと中国とは対立関係にあり、南モンゴルはモンゴル自治区として中国側が領土と主張し漢民族の入植と弾圧が行われています。

桜美林大学プラネット淵野辺キャンパス

そして、プラネット淵野辺キャンパス内に孔子学院が存在しています。モンゴル領事館に対し非常に工作を掛けやすい位置です。

桜美林大学孔子学院HPより
桜美林大学孔子学院HPより

現在は事務局と孔子学院の講座は別の場所になっているようです。

周辺施設

桜美林大学周辺(相模原、町田周辺)

この孔子学院のあるプラネット淵野辺キャンパスの北側1kmほどには、防衛省防衛装備庁陸上装備研究所や米軍施設(青で囲った部分)存在します。まさに工作拠点としては絶好の場所になります。同じく事務局のある町田キャンパスからも1~1.5kmほどにあります。

講師

リベラルアーツという名前からして左巻きな学科を中心に中国系と思われるの教授や助教などが多数在籍します。
いくつか論文を見てみました。

https://www.obirin.ac.jp/research/r11i8i00000094xn-att/Kokusaigaku_Vol3.pdf

我が国の留学生受入れ政策の規模的到達点と今後の展望をめぐって ― 中国からの受入れ規模を主な視角とした考察 -
という論文がありました。中国人留学生ありきの話になっています。この論文を書いた小松親次郎のプロフィールによれば、文科省の官僚出身で天下り先として桜美林大学に入ったようです。コスタリカ特命全権大使もやっています。

出身校の早稲田大学も孔子学院があり、国防7校のハルピン工業大学と提携しているという、提携先までも桜美林大学と全く同じパターンです。果たしてこれは単なる偶然なのでしょうか?

加計学園を巡る事件において文書管理で厳重注意を受けていました。

少子化の進む日本と一時期に雨後の筍の様に増えすぎた大学。質の低い大学は淘汰されるべきです。社会人に対する講座を広げるなどの大学自ら変革が必要なのを、文科省官僚の天下り先確保のために安易に留学生に頼り、留学生に手厚い支援をして大学を延命させるなど道理が通りません。そして、外国人留学生が日本の宝などではありません。本当に日本の宝なのは、日本の若者です。
このような歪を利用して、中国は着々と侵略をしているのです。
繰り返しになりますが、最後にこれを貼っておきます。
https://www.moj.go.jp/content/001373771.pdf

経済安全保障の確保に向けて(公安調査庁経済安全保障啓発パンフレットより)

(了)

↓関連記事のまとめです。(秘密警察と無関係とは言えないので、今回はこちらに入れています)

#民間情報防衛網 #国防7校   #孔子学院


活動を応援して頂ける方はサポートをご検討いただけますと幸いです。