見出し画像

イスタンブール・トルコ調べ〜子連れ世界一周〜

イスタンブールは人生2回目

新婚旅行でトルコとヨルダンに行った。遺跡を廻る旅だった。
とてもいい思い出で、アヤソフィアやブルーモスク、市場の活気も子供達とまた訪れてみたい。

ナイロビからイタリアを目指すのに、ダイレクトには行けなくて、ヨーロッパの主要都市(アムステルダムとか、フランクフルトとか、パリとか)を経由するか、イスタンブールを経由するか。はたまたドバイに戻るとか、ドーは経由するとかそんなルートになった。

やっぱり、どの都市もそれぞれ雰囲気が違うだろうけれど、トルコの雰囲気は世界一周してるなー!と思えるだろうという、わかりやすい考えで、イスタンブール経由に決定した。(飛行機の状況によっては変更するかもしれないけど)

イスタンブールは4日間

4日間と言っても、初日と最後の日は移動になるから、中2日ってところ。
イスタンブールではモスクを見て、グランドバザールに行って、あとは美味しいトルコ料理を満喫することに!
長男はトルコアイスを食べたい(食べる前のアイス屋さんとのやり取りも含めて)とばかり言っているので、毎日でも食べていいと思っているw

イスタンブールのホテル

2、3泊程度の私たちに取ったら、やっぱり一番便利なのは旧市街エリア。ということでそこにする。
新婚旅行で泊まったのもこの辺りだったんだろうなぁ。。。とあまり記憶にない。その時は日本語を喋れるガイドさんもいて、アヤソフィアやブルーモスクを丁寧に案内してもらえた。
最近は新市街のタクシムエリアなんかも良いホテルが多く建っているそう。

今回は中2日のうち、1日は旧市街巡りをして、もう1日はアジア側のカドキョイの方に行ってみたいなと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?