最近ちゃんと知ったことば3つ

最近知った言葉たちを連ねるよ

羊歯 
羊の歯、とかいてシダ。シダ植物のシダ。
シダ植物が最初の方にくるくると巻かれていて(わらびを思い浮かべるとわかりやすいと思う)
それが羊のツノみたいだから羊の歯らしい。
じゃあもういっそ羊角にしろよ。

猜疑心
読み方は さいぎしん
人の言動を素直に受け取らず、疑う気持ちを持つこと らしい。基本的になんでも素直に受け取るけれど教授からのメールだけは猜疑心マシマシで受け取ってしまうので気をつけたい。

たとえば急に来た「この講義についてシラバスにどう書いてありましたか?」っていう教授からのメール。
私は「シラバスちゃんと確認してますか?(圧)見落としているような気がするのですが?(圧)」っていう気持ちが込められてるような気がしてヒヤヒヤした。けれど普通に単純に、どうシラバスに書いてあったか知りたかったらしい。猜疑心、猜疑心。

目眩く  これ読めますか?
これはめくるめく、ひらがなにするとみたことある!ってなるけれど、目眩くとかかれたら読み方に自信なくなってしまう気がする。
めくるめく。語感が可愛い。なんか言葉的にめっちゃカレンダーをめくるみたいなイメージがあったけれど違う。強い光とかで目が眩むことらしい。漢字のままだった。

日本人をやっていると知ってるような気がしてぜんぜん知らない単語がたくさんある。せっかく1秒で調べられる環境があるのならわからないものはなるべくスルーせず、きちんと調べてその単語を咀嚼しなおしたいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?