見出し画像

64歳、ベンチプレス100キロ、5挙上5セットに挑む。それは朽ちゆく肉体へのレクイエムか。

7月4日で64歳になった。
翌日、ベンチプレスのウエイトを70キロに増やしてみると、5回の挙上5セットが出来た。
筋トレを始めたのが2015年、タイでのセミリタイア生活を始めてからだ。
タイのコンドミニアムは、ジムとプールが標準装備なので運動する環境は整っている。試行錯誤しながら、独学で運動を続けてきた。
そして10年で自らの体重である65キロをやっと超える事が出来たことになる。

これが70キロのバーベル。100キロといえば、これに15キロのウエイトが二つ増えるだけなので、見た目はそんなに威圧感はない。

私が筋トレを始めた理由は、とてもシンプルだ。
「よりよく死ぬ為に、健康な身体を維持する。」
これに尽きる。要は、病院のお世話にならず、死の床にあって眠るように死んでいきたい、ということだ。

その為に始めた筋トレなので、外見の見栄えを良くするとか、筋力が強くなるとか、そういった目的意識を持たずに続けてきた。
良く言えば、自分のペースで、無理のないようにやった来たのだが、それは同時に漫然とやってきた、とも言えなくもない。

漫然とやっていると飽きることもままある。
そんな時は、ディップスをやってみたり、マシントレーニングに集中して取り組んだりもした。

しかし、マシントレーニングは体幹を鍛える感覚が少ない為に物足りなさがあり、ディップスは老体には故障のリスクが付きまとう。その為、全力を挙げて取り組む、という意識にはなかなかなれない。

そんな折、素人でも100キロを挙げることが無理なく出来る、という内容のYouTubeをたまたま見て考えが変わった。
私も100キロを目指してみたくなったのだ。

「より良く死ぬ」為に、100キロを挙上する必要はない。
だが、死を前にして、自らの肉体が衰え、朽ち果てて行くのを目の当たりにする時、「自らの身体を一定のレベルに引き上げる事に成功した」との安寧は得られるように思える。

バーベルのウエイトをそれまでの65キロから70キロに増やしてみると、漠然とではあるがまだ少し余裕があるので、年内には80キロに増やせそうに思える。
目安として、来年の65歳の誕生日までに90キロ、年末までには100キロを目指したい。

ベンチプレス100キロ、5挙上5セットを成し遂げる、そのとき私は安らかな死を迎える準備が出来ることだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?