見出し画像

開催御礼&レポート◆2023/5/3ひこパラ!


令和5年5月3日 白猫プロジェクトプチオンリー「ひこパラ!」
みなさまへの開催御礼とレポート

 当プチオンリーは5/3に開催当日を迎え、無事にイベントを終了しました。参加して下さった皆様、応援して下さった全てのみなさまへ心より御礼申し上げます。

 「ひこパラ!」は一昨年2021年9月ぶり、シリーズ5回目の開催となりました。前回は厳しい情勢下での小規模開催となったため、以前からひこパラをご存知の方も4年前の2019年5月ぶりに触れる方も多かったかもしれません。前回から継続参加をして下さっている方、久しぶりにご参加下さった方、そして初参加の方、当日は楽しくお過ごし頂けましたでしょうか。感想タグ等で嬉しい声を届けて下さった皆様ありがとうございます!本部スペースは隣接するお誕生日席となり、本部スタッフもみなさんの近くで一緒にイベントを楽しむことが出来ました。

当日本部設営の様子
向かって左手側が物販、右手側が交換受付でした。全体の設営完了写真を撮り損ねたため、データにて雰囲気をお届けいたします。
当日大看板。プチオンリー支援として赤ブーブー通信社にデータを入稿することで掲示して頂けます。ちなみに本部の1sp分も「+スペース追加」の支援で頂いております。

 今回の参加サークル数は全18(内委託3)という規模ながらも、4年前の2019年5月「飛行島パラダイス3」(全62サークル)を彷彿とさせる賑やかなイベントとなりました。一昨年の2021年9月開催とは比べ物にならない賑やかさを目の当たりにすることで、改めて一般参加の皆様の温かな力を強く感じることとなりました。重ねまして、当日ご参加頂いた皆様ありがとうございます!

本部スタッフへの差し入れやサークル参加者全員への差し入れ誠にありがとうございました!お心遣い頂き大変嬉しかったです。※サークル参加者全員へのお配りに関しまして、本部での対応が難しい際にはその場でお伝えいたします。リポDは外箱も当日景品収納として活用させて頂き大変助かりました。※写真は後日撮影

新しい2つの試み ねこわくとの協力とTwitter連動企画

 今回のひこパラには、新しい試みが大きく2つございました。
 ひとつめは、白猫プロジェクトWEBオンリー【ねこわく】様との協力です。2020年~2022年の間はWEBオンリー主催様方が白猫同人を支えて下さっていました。本当にありがとうございます!その流れを汲む形で、ねこわく参加者向けの委託枠をねこわく様がご厚意で設けてくださり、委託サークルとしてのひこパラ参加が初めて可能となりました。また、来たる6月11日にはひこパラ後夜祭としてのねこわくも開催されます。

 ◇白猫プロジェクトWEBオンリー即売会【ねこたちはきょうもわくわく】
 2023年6月11日㈰
 
 告知Twitter: @nekowaku_web
 イベントページURL: https://pictsquare.net/h5bvdqfzx34iz3f4i7zb2jg0kilt5snc

 こちらのイベントもどうぞよろしくお願いいたします!「ひこパラ!」も「ひこパラ!出張所」として参加予定です。

 ふたつめは、Twitterとパンフレットの連動企画 「#ひこぱらだいす」です。
 規程に沿って投稿いただいた語り・イラスト(漫画)・コスプレ写真を全てパンフレットに掲載するという企画でした。
 以前より当ジャンルは『初めて同人に触れる』という方の割合が高めの印象でしたが、この数年の間に新しく同人と触れ合う機会を逃してしまっている方々がいると感じることが度々ございました。そのような環境の中で、ご自身のイラストや想いが本に載る楽しみを知って頂けたら嬉しいという意図があり、Twitterに投稿するだけでOKという誰でも簡単に参加可能な形式にいたしました。
 結果としましては、そこまで未経験の方には届かなかったかなというところもございますが、語りでは普段創作活動をされていない方々にもご参加頂けて大変嬉しかったです。
 また、他の意図としまして、大声でアピールすることを推したい・ツイッター企画としても盛り上げに貢献したい・リアル同人イベントをどうにかして盛り上げたい!という想いもございました。
 公式の5周年アートブックへのファンアート募集・投稿企画に近い形のものだということも認識しております。同人だからこそできる自由度の高さを意識し、同人だからこそ全ての投稿を掲載出来るという心意気でおりました。
 合計62のご投稿からはたくさんの熱い想いを受け取らせて頂きました。胸を熱くしながら編集作業を進めていく時間はとてもやり甲斐があり楽しかったです。ご参加いただいた43名の皆様、盛り上げて下さった皆様、本当にありがとうございました!

パンフレット通販について

 パンフレットの通販に関しまして、事前に予定があることをお知らせ出来ず申し訳ございませんでした。
 改めまして、パンフレットの通販は6/11ねこわくより開始予定です。
 通販をお待ち頂いている方々にはまだお届けできておりませんが、お手に取ってくださった方、お手に取ってくださる予定の方へ、皆様の想いを是非ご堪能頂けましたら幸いです。また、魅力的な語りや作品がより輝くようにと願いを込めてこだわった編集も一緒にお楽しみ頂けましたら幸いです。

当日ラリー企画

 「儚き1ジュエルカード」を用いた当日ラリー企画は、2017年10月開催の「飛行島パラダイス2」にて行ったラリーと基本的には同様の形式となりました。ひこパラ2開催時には交換受付が長蛇の列となってしまったことが反省点として残っていたため、本開催では、対策として列形成がある間の【一度に交換できるグッズ数制限】を行い【事前に用紙をお配りして待っている間に希望の景品を記入して頂く】という形式を取らせて頂きました。列形成自体はありましたが、大きな混乱等はなく対応できたと感じております。

記入用紙。缶バッジの減りに応じて口頭対応に切り替えましたが、その付近にご記入頂いた用紙があまり意味をなさなくなっていたことについては反省点です。

 また、希望するサークル参加者と本部スタッフには事前に景品をお渡しすることができました。こちらも過去開催にてサークル参加者はラリーに参加して良いのかどうかわからないといった声を頂いたことや、交換開始時間に本部にお越し頂くことが難しい可能性をお見かけして、そのお声を生かす形で対応させて頂きました。

 ※景品缶バッジの用意数について
 景品はチャームがメインのつもりでご用意したのですが、なるべく広い範囲でみなさんの推しに対応したいという想いから少量ずつ用意させて頂いた缶バッジが開始20分程度で全てなくなってしまいました。読みきれず大変申し訳ございません。お迎えして下さった皆様ありがとうございます。

 ※儚き1ジュエルカードの用紙が色々あったことについて
 お気付きの方もいらっしゃったかと存じますが、今回カードの紙質が3種類ございました。過去開催時にはカードが途中で足りなくなり、交換時に回収させて頂いたカードを再び使い回すという緊急対応をいたしました。そのような形で皆様にご迷惑をお掛けしてしまったのですが、この度も再び少ない数で発注してしまったためです。大変反省しております。直前に数が足りない事に気付きまして2回に渡り手作業で増刷いたしました。当日のフォローはなるべく心掛けましたが大丈夫でしたでしょうか。今後同様の企画を行うかどうかは未定となりますが、機会がありましたらその際にこそ余裕を持った数を発注いたします。

増刷したカード
本部スタッフに声が掛けやすいように制作したの手作りの腕章

 景品チャーム「セルジュ&マクリル」「セーラ&セーラ二号」につきましては、在庫がございますので6/11ねこわくにて通販予定です。
 当日ラリー企画に参加して下さった皆様ありがとうございました!

次回開催について

 まず、今後のリアルでの同人イベント開催についてのご案内です。有志の方がAkaboo専用投票引換券を必要枚数集めて投票して下さり、【11/23(木祝)COMIC CITY SPARK 18】内にて白猫プロジェクトの企業オンリーの開催が決定いたしました!
詳細URL: https://www.akaboo.jp/guide/item/p0048.html

 投票引換券集めに協力してくださったサークル参加の皆様へ、直接関わってはおりませんがひこパラ主催からもお礼をお伝えさせて下さい。本当にありがとうございます!

 そして、白猫プロジェクトプチオンリー「ひこパラ!」の今後の開催予定となりますが、約一年後の来年のスパコミでの開催を予定しています。来年は白猫10周年という記念すべき年となります。周年前の盛り上がりがはじまる季節として、また何かしらの企画等で盛り上がりへのご助力をさせて頂けましたら幸いです。その後につきましては、企業オンリーの様子を伺いつつプチオンリーを継続していくかどうか検討させてください。来年のスパコミはまだ募集開始されておりませんので、正式なご案内は改めてさせて頂きます。

ひこパラ3開催から今日までの歩み

 詳しい方はご存知かと思われますが、当シリーズは2019年5月の3回目の開催で一度区切りをつけています。その後はコミックマーケットへの参加等で白猫同人もそれなりに継続していくはずだったのですが、厳しい情勢下となり翌年の2020年に発行された白猫の同人誌は非常に少なくなりました。全てを把握しているわけではありませんがあっても数冊のはずです。
 リアルイベントの開催が難しくなった世の中で、2020年の12月から約一年間、年間を通して白猫同人を盛り上げてくださったWEBオンリー【りくスタ】様には、今でも深く感謝の念を抱いています。たくさんの楽しい思い出を作る場を提供して頂き本当にありがとうございました。
 なんとか白猫同人の力になりたいという想いで再び開催した2021年9月の4回目のひこパラはサークル参加締切前の急な情勢の悪化、開催を中止するかどうかの判断も迫られた中での小規模な開催となりました。こちらの開催では継続参加の方以外にも以前から当プチオンリーに参加したいと思って下さっていた方々が参加されており、温かいお言葉を下さったのが印象に残っております。その節は誠にありがとうございました。4回目のひこパラにて初参加して下さり本開催への参加を見送られた皆様へ。次開催は少なくとも4回目の開催よりは賑やかになるはずです。再びリアルイベントにて白猫の同人活動がしたくなった際にご縁がありましたら「ひこパラ!」をよろしくお願いいたします。
 4回目の開催と12月末の久しぶりのコミックマーケット開催を経た後、2022年は厳しい情勢下での開催に対して非常に慎重になっておりました。その中で新しくWEBオンリーを立ち上げて開催してくださったのが【ねこわく】様です。ねこわく様とは発起当初から相談しあい、開催時期の調整等を行わせて頂いております。いつも本当にありがとうございます。
 5回目の本開催につきましては2022年5月末頃から検討しておりましたが、ご希望が多かった12月の開催予定から2023年5月へとスライドさせる形となりその節は大変失礼致しました。
 9/18ねこわく開催日より本開催のサークル参加を募集開始しました。Twitter連動企画の内容検討自体は6月頃から行っており、勿論他のこともしながらではございますが、この度はおおよそ一年をかけてプチオンリーを開催いたしました。

白猫プチオンリー主催について

 2021年より再び白猫プチオンリーの主催という役目を預からせて頂いております。きちんとしたご挨拶ができていなかったため、この機会にまとめて書かせて頂きます。
 白猫プロジェクトが大好きで、作品をつくることで想いを伝えるのも好きです。自分にできる応援がしたくて主催をやらせていただいております。一人の主催が長く携わり続けるとバランスが悪くなるという考えがあり、3回目で一度休止させた面もありますが、状況を放っておくことができませんでした。
 バランスの崩壊は正直なところ感じています。悪い方向への崩壊だけではないとも感じますが、これで良いのかと言われるとわからない……といったところが主催の素直な感想です。

 11月に開催される企業オンリーでは、カップリングやシリーズイベント等、今までよりも内容を絞ったプチオンリーの開催が可能となります。また、大阪・福岡での白猫プチオンリーの開催も、主催する方がいれば実現可能なものです。
 もしも主催する側に興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、わからないことがありましたらお力になれますのでお気軽にTwitterDM等でご相談頂けましたら幸いです。

 プチオンリーを開催することで、白猫への様々な想いが込められたご本やグッズが新たに誕生することがとても嬉しいです。主催は大好きなものがこの世に増えるほど良いという価値観で生きております。大好きな白猫への様々な熱い想いが込められた作品たち、それらを発表する場所を用意するお手伝いができることを大変光栄に思っております。役目を担わせて頂きありがとうございます。

さいごに

 「ひこパラ!」は、ひとりひとりのサークル参加者、ひとりひとりの一般参加者、参加できずとも応援して下さる方々、そんなすべての方々のお陰で成り立っております。温かいイベント開催へのご協力、重ねまして心より御礼申し上げます。
 いなくてもいい人などいないということをどうかお気に留めていただけましたら幸いです。様々な価値観の方が集まることで場はより豊かになります。白猫をずっと遊んでいる方も、お休みしている方も、白猫が好きな気持ちがあれば気軽に参加できる場所であって欲しいと願います。好きな想いを伝えるための作品発表の場が、既成概念に囚われずより良い素敵な形へとなっていきますように。
 またご縁がございましたら、白猫プロジェクトプチオンリー「ひこパラ!」をよろしくお願いいたします。

 長々と書きたいことを書かせて頂きました。最後までお読み頂きありがとうございました!