映画感想 15 『シックスセンス』

・主要キャスト

マルコム・クロウ ブルースウィルス
コール・シアー  ハーレイ・ジョエル・オスメント

・あらすじ

 マルコムがかつてカウンセリングを施していた少年が10年後になってもその病が癒えていないことを家に侵入し、彼に告げ、そこでマルコムはお腹を銃で撃たれてしまった。

 それから時が経ち、翌年の秋になった。マルコムはコールという悩みを抱える少年に出会う。マルコムは彼を救うことでかつての自分を救うことができるのではないかと考え、コールに真実を話してもらうために近づこうとした。コールはその熱心さを受け取り、マルコムに「死んだ人が見える」能力があることを打ち明ける。
 そんな一方でマルコムは妻が家でも一切口を聞いてくれないことを悩んでいた。しかしマルコムはコールの悩みを解決するために力を注ぐことを決意する。
 マルコムはコールの悩みを解決するためには死人の話を聞いてあげることが必要だと伝え、コールは実行することになる。そしてある亡くなった少女が抱える悩みを話を解決することができた。
 母との関係もあまり良くなかったが、悩みも解消したコールはその能力について母に告げることができた。

 一方マルコムは、、、

・感想

 ラストが衝撃的でした!
 事前に情報を仕入れずにこの作品を鑑賞しましたが、まさかの結末に驚きました。しかし後から考えるとその結末を示唆しているかのような演出の仕方や発言は多くあることに気づきました。

 ホラー要素があるが、ホラー映画ではない。
 一人暮らしを始めてから、ホラー映画は避けていました。この映画はホラーの描写もあり、怖いと感じる場面もあります。(個人差があると思います)
しかしそれをあまり感じさせない、鑑賞後にはその描写よりもラストや作品中のマルコムとコールの信頼感、やり取りの温かさが印象に残りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?