見出し画像

「私は喜んでリスクを取るようにしている。リスクのないところには、利益も成長もないから」


   似鳥昭雄(ニトリ創業者)

似鳥昭雄のこの言葉には、彼の経営哲学と実践から生まれた深い洞察を含んでいます。これを理解するために、彼の人生とニトリの歴史をもう少し詳しく見てみましょう。

似鳥昭雄は1944年、北海道札幌市に生まれました。1967年、23歳で札幌に「似鳥家具店」を開業。当時、日本の家具市場は小規模な業者が多く、競争が激しい状況でした。

開業当初は売上が低迷し、似鳥は倒産の危機に直面しました。しかし、彼は市場調査を徹底的に行い、顧客のニーズを把握することに努めました。顧客の声をもとに、商品ラインアップを再構築し、低価格で高品質な家具の提供を目指しました。


1980年代には、日本国内での競争力を高めるために、製造拠点を海外に移すことを決断しました。中国やベトナムに工場を設立し、コストを削減することで、より安価で質の高い家具を提供することが可能となりました。



これによって彼は、製造から販売までの一貫した流通システムを構築しました。中間業者を排除し、コストを削減するだけでなく、製品の品質管理も徹底できるようになりました。

その後ニトリは、家具販売だけでなく、住空間全体の提案を行うライフスタイルブランドとして成長しました。

店舗展開も国内外に広がり、アジアやアメリカにも進出しています。これらの拡大戦略は、各市場での需要や競争環境を慎重に分析しながらも、リスクを恐れずに果敢に挑戦した結果です。

さらに2000年代以降は、IT技術の導入に積極的に取り組みました。オンラインストアの開設や物流システムのデジタル化を進めることで、顧客サービスの向上と効率化を図りました。

これらのプロセスを背景にした似鳥の言葉には、リスクを取ることが成長と成功の不可欠な要素であることを強調しています。

リスクを避けることは安全に見えますが、実際には停滞や後退を招く可能性があります。競争が激しい市場で生き残り、成長を続けるためには、新たな挑戦を恐れずに受け入れる姿勢が重要です。

似鳥は実際に数々のリスクを取り、成功と失敗を経験してきました。彼の経営哲学は、実践に基づいており、失敗から学び、それを次の成功の糧にするという考え方が根底にあります。

彼は、短期的な利益を追求するのではなく、長期的な成長を見据えてリスクを取ることの重要性を説いています。これは、企業が持続可能な成長を実現するためには、新しい市場や技術への投資が必要であるという考えに基づいています。


リスクを取ることは、革新を促進し、競争優位性を確立する手段でもあります。ニトリは、他社が模倣できない独自のビジネスモデルを構築することで、市場での優位性を保ってきたのです。

企業が成長し続けるためには、常に新しい挑戦を受け入れ、リスクを恐れずに前進することの重要性を強調しています。彼の成功は、この哲学を実際に体現し続けた結果であり、多くの企業家にとっても貴重な教訓となる言葉です。

#似鳥昭雄 #経営哲学 #ビジネスモデル
#デジタル化 #IT技術 #競争優位性

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?