「歴史を忘れた民族は未来を失う」と警告されています。歴史教育の必要性は、大きく分けて次の5つに集約されます。
1 。過去の出来事や文化、英雄や偉人の物語を通じて、個人のアイデンティティーを形成する事は可能です。これにより、自身の民族や文化の起源、あるいは価値観を理解し、誇りを持つことができます。
2。歴史的な出来事や共有された価値観を通じて、国民意識を醸成することができます。これにより、国家や社会への貴族意識が生まれ、共通の目標を持つことができます。
3。過去の成功や失敗から学び、同じ過ちを繰り返さずに、未来を築くための知識と洞察力を得ることができます。過去の出来事から得られる教訓は、個人や社会全体の成長に寄与します。
4。過去の芸術、言語、習慣、祭りなどを学ぶことで、文化と伝統を保護し、次世代に継承することができます。これにより、豊かな文化の多様性を維持することが可能です。
5。他の民族や文化の歴史を学ぶことで、総合理解と対話を促進することができます。異なる視点や背景を理解することで、共存や協力の基盤を築くことができ、より豊かな国際的な交流が生まれます。
これらの理由から歴史教育は国民にとって、必要不可欠な要素であり、個人や社会の発展に重要な役割を果たしています。
占い師の私が、アカデミックな日本史を語る資格はありませんが、「占い」と言うアプローチで日本史をひもとくことを試みました。
日本の占いの黎明期・ ・縄文時代(紀元前14000年から紀元前300年頃)
縄文時代は日本の先史時代の時期であり、人々は狩猟、採集、漁労などを生活手段としていた時期です。
この時代に占いが実際に行われていたかについては、正確な情報はほとんど残っていませんが、考古学的な証拠から何らかの形の占いや、最終的な活動が行われていた可能性があります、
およそ1万年も続いた縄文時代は、「究極のサスティナビリティライフ」(地球環境や人を思いやる暮らし・ライフスタイルのことで、環境に配慮した生活に取り組み、自分も地球も豊かになることを目指す暮らし方)だったといえます。
ー続くー
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