見出し画像

【UNIQLO×KAWSコラボ】キャラものを着こなすテクニック実践

UNIQLO×KAWSコラボ第二弾発売!前回コラボしたときは中国で争奪戦になって転売も横行したという大人気KAWSコラボ!ただKAWSをあんまり知らないのと、、、

「キャラクターものっておしゃれに使うの難しくない?」
「まぁどうせ争奪戦だし、買えないだろう」

とあんまり注目していなくて買ってなかったんですが、最近、UNIQLOに行ったところ、KAWSコラボアイテムたくさんありました!今回は前回の経験を踏まえて在庫たくさん積んでいるみたいですね!地方の大型店でもないUNIQLOでこれだけあるならどこでもまだまだ買えると思います。

そして今回のテーマは「キャラものを攻略する着こなしテクニック実践」です。ちょうどMBさんがKAWSコラボアイテム紹介と着こなし指南の動画出されてました。
【ユニクロ×KAWS】買わなきゃ損?人気の秘密を徹底解説!サイズ感や今でも買えるおすすめアイテムも!

そもそもKAWSとは?
・ブルックリンを拠点に活動するグラフィックアーティスト
・ディオールやナイキ、様々なブランドとコラボしている。
・グラフィックアートだけれどファッションや家具などジャンルを超えて表現されることが魅力の1つ
※KAWSについては調べたら詳しく載っているページあったので興味のある人は見てみてください
【美術解説】KAWS「目がバッテン×のキャラで人気のアーティスト」

個人的にポイントだと思ったこと3選

動画を見てポイントだと思ったことを3つ取り上げます。

①キャラクターアイテムは1点だけプラスする
「デザインのある装飾性のトレンドになった!デザインめっちゃ入れていこう!」というのはやっぱり禁物。キャラものを多用したら「めっちゃ好きなのかな?」と思われ、ただただ子どもっぽくなります。
『コーディネイトの中に1点だけ差し込んでバランスをとること』
これは大事ですね。

②キャラものできめたイメージを崩す
白×黒のモノトーンのセットアップの中にキャラクターデザインのTシャツを合わせてコーディネートです。
『セットアップの大人っぽい印象をキャラクターの子どもっぽさで抜け感を作り、バランスとを取る』
キャラものの印象を活かした合わせ方ですね。アイテムそのものの持つ印象を考えることはコーディネイト力のアップに必要そうです!

③キャラものは小物で取り入れてもいい
動画の中でも冬のチェスターコートにデザイントートバックを合わせると かっこいいと紹介されていましたが、これは冬やってみたいですね!
『服は大人っぽくドレススタイルを整えておいて、デザインの入った小物で装飾性をプラスする』
秋冬になったらコーディネイト撮ってみます!

コーディネイト実践

実は今回のコラボは迷いに迷った挙句、トートバックを買ってみました。今回のKAWSコラボのトートバックはUNIQLOの中でもサイズが大きめで男性が持っても様になりやすいとのこと。トートバックはずっと探していて、この夏もトートバックを使ったコーディネイトを考えたかったのでちょうどよかったです。

KAWSトートバックを使ったコーディネイト

<使用アイテム>
トップス:soe
ボトムス:UNIQLO
サンダル:UNIQLO
バック:UNIQLO/KAWSコラボトートバック

今回のコーディネイトは、「キャラものできめたイメージを崩す」というテクニックを使ってみました。トップスは半袖シャツ、ボトムスはスラックスとドレスアイテムを使って、大人っぽくベースを整え、KAWSのトートバックとグラフィックの入ったサンダルを合わせることでカジュアルな印象を加えて崩しています。白パンは個人的にハードル高かったんですが、KAWSトートバック持ったら、きめすぎ感は緩和されるものだな!と写真を見て改めて思いました。これは良い感じ!

まとめ

いかがでしたでしょうか?キャラものアイテムを使った着こなしは、デザインの持つ子どもっぽいカジュアルさをコーディネイトの中でどう活かすかだなと思いました。また色々試してみようと思います。ここまでお読みいただきありがとうございます!何かの参考になりましたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?