見出し画像

ChatGPTとの出会いが私にもたらしたもの~ プロフィール

「時代の変化のまっただ中」を体感

私のカレッジ時代にある先生が言っていた言葉。

"The most interesting thing in the history is being in the middle of history"

「歴史のなかで一番おもしろいことは、そのまっただ中にいること」という意味。
歴史的な大きな出来事や時代の変わり目を生きて”体験”することが、何より魅力的で貴重なことだといっています。

私は、今まさにそれを体験できていて感激がとまらないんです!

もちろん「生成AI革命」の事を言ってます。

こんなすさまじい勢いで進み変化していく世の中で、私がみて感じたもの・・・

休む間もない新技術開発とその作品発表のなかで「AI凄い!」「見て!こんなことできた!」「こんなサービスつくりました!」と毎日更新される熱いニュースのオンパレード。

私もここ2か月、いろんなYouTube動画やウェブサイトでAI情報を見るたびにワクワクしてきました。

もともと情熱家なので、ちょっと気がそそられると一気に熱くなる傾向が・・・。

私がChatGPTを知って2か月たったいま。

そろそろちょっと一息ついて、AI技術を私の生活にどう取り入れられるか、子供と一緒にできること、そして子供達の未来のためにできること、を落ち着いてしっかり考えていこうと思います。

これからのSF的な未来でのあらゆる可能性と、この世界で生きていく子供達へ私が微力なりともできることは?

これらを毎日毎日考えずにはいられません。

そしてそんな子供達に「元気で明るい未来」を提示するためには、私自身がすこぶる笑顔で何かに向かって頑張っている姿を見せることが一番なのではないか!という考えにいたりました。

そんななかで、私にできること

二十数年前、初めてアメリカに来て以来、カリフォルニアに住み続けているのは、あの青い空の明るさと力強さに「あんたなら大丈夫!」と言われているような元気と勇気を感じるからです。

この感覚を忘れずに、子供達にも「大丈夫、元気でいこう!」と言い続けられるように生きていきたいです!

私のブログ、「元気あめりか」は、その名の通り、アメリカに住み頑張っている方々の元気な日々のお役に立ちたいという思いでたち上げました。子供達の学校やアメリカ生活の情報・体験をシェアしています。

そして、ChatGPTをはじめとするAIの進化にショックをくらったいま、これから先のアイデアが沸き上がり始めています!

このnoteはそんな私の頭の中に渦巻くいろいろなモノ・コトを吐き出して整理するためのアウトプットの場として使わせていただこうと思っています。

未来へつながる子供達の話、アメリカ生活で感じることや文化について、AIとのかかわりなど、ブログのほうでは書いていない考察や私の個人的な意見を綴っていきたいと思います!

二人の子育て中のアラフィフのママに何ができるか、挑戦あるのみです。

まだまだわからないことばかりの未来だけれど、
この時代の行く先をしっかり見届けていきたい。

さて、このAI革命は吉と出るか凶と出るか?


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?