見出し画像

「ソフィーとAIの冒険 ~人工知能とダークサイドの物語」第2話

AI のダークサイド

ソフィー達が AI テクノロジーについて学び続けるうちに、いくつかの驚くべき情報が明らかになり始めました。

彼女たちは、AI が人間の仕事を奪ってしまうことを心配する人がとても多くいることを知りました。すでにいくつもの専門職、製造業、顧客サービスをはじめとする多くの業界で、ロボットや AI ツールが人間の代わりに使用されているのです。 

また、一部の企業は人間の介入なしに独自に決定を下すことができる AI テクノロジーを開発していました。さらには、偏った情報をもとにあらゆるプロジェクトや公共事業の大事な判断にそれらのAIが利用されていることも調べ上げました。

「そんなことが行われてるなんて・・・」ソフィーは驚きを隠せませんでした。
ソフィーは常に、AI テクノロジーは人間に取って代わるものではなく、人間を助けるものであると考えていたからです。
「AI が人間よりも賢くなって、世界を支配しはじめたらどうなるの?」とソフィー達は近い未来の世界を思い描きながら心配せずにはいられませんでした。

同時に、AI 技術を開発していた人々が信じられないほど裕福になっていることにも疑問をもちました。技術が進歩すればするほど、AI関連技術の開発者はより多くのお金を稼ぎだしていたのでした。
「AI技術を悪用してお金儲けをしている人たちもたくさんいるそうよ」
現にお年寄りを狙った詐欺犯罪の手口はAI技術の利用によってますます巧妙になっていました。

AI技術を使えば誰かにそっくりな写真をつくったり、誰かのコピーに全く意図しないことをしゃべらせたりすることもできるというのです。
「合成写真が本物になって動き出すってこと?」
「本物と偽物の区別つかないじゃん」
「いったい誰のどんな言葉を信用したらいいのかわからないじゃない!」

ソフィー達はAI技術の発展と共にそれを悪用する人たちがいることや、裕福層と貧困層とのギャップがますます開いていくのではないかということにも思いを馳せました。
彼女たちは、AI 技術を制御した人々がすべての力を手に入れるのではないかと思わずにはいられませんでした。

ソフィーは、AI 技術には良い面ばかりでなく、多くのリスクもあるのだと認識することの重要さをつくづく感じました。

彼女たちは、AI の悪用を防ぎ、より大きな社会の向上のために AI 技術が開発され、使用されるにはどうすればいいかを研究することにしました。
「でもそんな大きな事を私達だけの力でなんとかできるのかな?」彼女らは、AI 技術を理解し、正しい方向に導くことができる誰かの助けを必要としていました。 
その時、ソフィーはテクノロジー業界で働いている叔父さんのことを思い出しました。彼女らは、複雑な AI テクノロジーの世界を先導してもらうため叔父さんを訪ねてみることにしました。

「叔父さんならきっと私たちを応援してくれる!」とワクワクしながら、ソフィーと友達はAI の世界の秘密を解き明かすために出発したのでした。

☆第3話につづく☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?