見出し画像

「ソフィーとAIの冒険 ~人工知能とダークサイドの物語」第3話

叔父さんの提案

ソフィーたち3人組は、叔父さんのオフィスに到着しました。
叔父さんは、あたたかい笑顔で迎えてくれました。

「来てくれたのは嬉しいが、いったいどうしたんだい?」叔父さんは熱心な彼女らの話に注意深く耳を傾け、状況の深刻さにすぐに気付いてくれました。

「私も組織的な AI の悪用に関しては心配していてね、ちょっと手がけていることがあるんだ」叔父さんは、AI技術の悪用や職場から人が不要になることは世界的な懸念であることを認識していました。

叔父さんは、自動化されたAIシステムが何者かに操作されていることを検出し、悪意のある目的で使用されるのを防ぐことができるシステムを開発するプロジェクトに取り組んでいることを明らかにしてくれました。

そして彼は、そのテストのためにソフィー達が役に立ついい案を思いつきました。

「ソフィー、君たちに私のプロジェクトを手伝ってもらえないかい? 私たちが開発しているシステムを実際のソーシャルメディアに連携させてうまくシャットダウンできるか試してみるんだ。」

「もちろんよ、叔父さん!」ソフィー達は思ってもみなかった支援のチャンスにすぐさま同意し、叔父さんが狙っているという企業のことを調べ始めました。

AI を利用して闇のソーシャル メディア媒体を作成し、虚偽の情報を広めて政治的意見に影響を与えている企業の全貌を知るまでに、それほど時間はかかりませんでした。

「この企業には、最新の AI テクノロジーとリソースにアクセスできる強力なバックグラウンドがついているようね」ソフィー達は、自分たちがとてつもなく大きな敵と戦っている事実に気付きゾクッとしました。

「ソフィーの叔父さんがついてるから大丈夫だよ」、「そうね、ここであきらめちゃダメだよね」彼女たち3人は勇気をふりしぼって続けることを誓いました。

未来を救う戦い

叔父さんの指導により、彼女らは企業の不正行為を暴露し、悪意のある活動に終止符を打つ計画を立てました。 ソフィー達は偽のアカウントを作成し、企業のボットとのやり取りを開始し、徐々にそのメディア内の信頼を獲得していきました。

決戦の日、叔父さんとソフィー達は闇のソーシャルメディアのシステムに侵入し、ウイルスをアップロードすることに成功しました。
 AIは全力でウイルスに反撃しましたが、叔父さんが作った圧倒的な量とスピードを誇るウイルス攻撃は瞬く間に機能を破壊し、AI のシャットダウンに成功したのです!

「やったー!」「大成功だ!」
叔父さんとソフィーたちは、うその情報の拡散をとめ、仕組まれたAI制御と闇の力による人間排除へ向かう政策も明るみに出すことができました。

「ソフィー、君たちの協力のおかげだよ。ありがとう!」
「叔父さんの開発したシステムで世の中がどんどん良くなっていくね!」

彼女達は AI の暗黒面を明らかにしただけでなく、世界をより良い場所にするための大きな一歩を踏み出したのです。

けれどソフィーと友達は、戦いはまだ終わっていないことを知っていました。AI技術を自分の利益のためだけに利用しようとする企業は後を絶たないからです。
でも彼女達は、ソフィーの叔父さんのような人々の助けと強い決意があれば、AI の暗黒面と戦うことができると確信していました。

最後に、ソフィーたちは貴重な教訓を学びました。

「恐怖と危険をもたらすのはテクノロジーそのものではなく、自分の利益のためだけにそれを使用する人間である」ということです。

彼女達は、AI テクノロジーが社会全体のために開発され利用されるように訴えるのは自分たちの責任であり、誰もが変化をもたらす力があるのです。

彼女達はテクノロジーについて学び続け、それをどう世の中のために利用するべきかを話し合いました。
「私とまわりの全ての人達の明るい未来を築きたい!」彼女達は大きな誇りと達成感のなかであらたな決意をしたのでした。

夏休みも終わりに近づいたころ、ソフィーは一通のメールを受け取ります。
「叔父さんからメールだわ!」
ソフィー達は新たな挑戦が待ち受けていることを知っていましたが、正面から向き合う準備ができていました。

「大丈夫、私たちならきっと明るい未来を作っていける!」ソフィーのほほ笑みはたくましく輝いていました。

☆おしまい☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?