見出し画像

もう一歩先のミスチルソングス【中級編②】

こんにちは、hikkyです。


Mr.Childrenのオススメ曲について、ひたすら語るこのシリーズ。

Mr.Childrenのメンバーは今、全員が50歳

知ってはいたけど、改めて書くと「すげーな」なんて思ったりもします。

10年後は還暦ですか。全員で赤いちゃんちゃんこ着た写真が出てたら面白いですね。

Mr.Childrenのオススメ曲【中級編②】です。

【中級編①】
①HERO
②エソラ
③himawari
④CANDY
⑤and I love you
の5曲をセレクトしました。

本日の記事も5曲をセレクト。


⑥Worlds end(2005年)

アルバム『I♥U』のオープニング曲。

溢れ来るエネルギーを徐々に溜めて、爆発させるような熱い曲です。
Mr.Childrenならではのバンドアンサンブルが楽しめる。

アルバム曲ですが、ミュージックステーションなどで新曲と共に披露されたこともあります。

ファン人気が高く、ライブでもよく披露されます。
おそらく桜井さんも『自分の最高傑作のひとつ』に位置付けていると思います。

間奏ギターソロのアプローチが非常に面白く、そして難解です。

弾いているのは田原さんですが、テレビやライブで披露するととても危なっかしい
あるとき、生放送の生演奏で思いっきりミスってました。

さほど日にちを置かずに、再度生放送での披露
「今度は大丈夫かな…」と思っていたら、当時のプロデューサー兼サポートキーボードの小林武史さんが、前回ミスった部分の音に思いっきりピアノの音をカブせてました。

「これはやり過ぎでは…」と思いました。

それが原因という訳でもないでしょうが、この頃からセルフプロデュースが多くなり、ミスチルのライブで小林さんが鍵盤を弾くことはなくなりました。


⑦Over(1994年)

『Atomic Heart』のラストを飾る名曲。

ライブでは桜井さんの弾き語りで一度披露されたことがある以外、一度も披露されていません。
そんなわけで、動画がありませんでした。

15年前くらいまでは『失恋した時に聴きたい曲ランキング』ではトップの常連だったんですが、最近はさすがに見なくなりました。

オッサンでも失恋はするとはいえ、アンケートの対象が10~20代なんでしょうね、おそらく。

タイトルの『Over』は「愛はもうどこかへ行ってしまった」と「でもこの悲しみを越えていかなきゃ」のダブルミーニングです。

歌詞に桜井節が炸裂。

顔のわりに小さな胸」って。怒られるわ。


⑧Simple(1999年)

1:13:00あたりから、桜井さんの弾き語りで演奏されています。

『DISCOVERY』収録曲。

女性のミスチルファンに、この曲を好きな人が多い。
異常なくらい多い

確かに良い曲なんだけど「そこまで??」というくらい、好きな人が多い曲です。

桜井さんの男の優しさ全開だからでしょうか。

くそっ、イケメンめ!!
ちょっと悔しいので言っておくと、この曲の頃の桜井さんは、今の奥さんとの不倫の真っ最中です。


⑨Drawing(2001年)

最初の発表は『youthful days』のカップリング曲としてリリース。
その後アルバムに収録され、数年の時を経て、ドラマ主題歌にまでなった曲。

隠れ名曲、というイメージが強い曲です。

あんまりバンドっぽくないというか、ミスチルっぽいサウンドではないというか。

桜井さんの詞の世界観も、どこか他の曲とは一線を画している。

ふわふわしたサウンドも相まって、叙景的な色合いが強い。

叙情的な詞世界が多いミスチルの曲の中では、かなり異色です。


⑩365日(2010年)

『SENSE』収録曲。

CMソングにもなっていたし、YouTubeの再生回数も『HANABI』に次いで2番目に多い5600万再生がついていますが、シングル曲ではありません

極上のラブソング。

比喩こそあれど、なるべくストレートに気持ちが伝わるような、Mr.Childrenのラブソングでは珍しいタイプの曲です。

もっと屈折した愛情(『LOVE』『クラスメイト』など)だったり、恋愛曲なのか失恋曲なのかわからない仕掛け(『しるし』など)だったりがあることが多いのですが、これはストレート。

うーん、ええのう。笑



というわけで、ミスチルソングス中級編をお送りしました。

明日からは上級編

かなりマニアックな曲が出てきます。

テレビで流れたことがあるような曲は、ほとんど出ません。笑


またご覧ください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?