見出し画像

初めてのレッチリ入門【洋楽初心者にもオススメ】

こんにちは、hikkyです。


私は洋楽デビューが非常に遅かったです。

なぜかというと『洋楽を聴くだけでカッコいいと思っている奴』にはなりたくなかったからです。笑

大学で軽音楽部に入部し、バンド活動を始めると、洋楽に自然と触れるようになりました。
ディープ・パープルやミスタービッグ、といったところが入りでしたが、いまいちハードロック系統にはピンと来ず。

「なんか洋楽のコピーバンドやってみようかな」と思った頃に、声を掛けられたのがレッチリのボーカルでした。

レッド・ホット・チリ・ペッパーズ

コロチキ

やめろ!それはコロコロチキチキペッパーズだ!!
名前はレッチリをパクったらしいです。

じゃなくて、レッチリ。

画像2

何度かメンバーチェンジを経ていますが、一番有名なラインナップが上の4人。

つい最近ギターのジョン・フルシアンテ(右から2番目)の復帰が発表されて、全世界のレッチリファン、ジョンのファンが歓喜しました。

音楽性は幅広く、一筋縄ではいかないところがありますが、一言で言えば『ごったまぜロック』です。

これは伝説の『チ●コソックス』のライブ。

こういうアホなことも全力でする人達です。
さすがにここ20年くらいはやっていないみたいですが。

レッチリを初めて聴く方向けのオススメ曲を何曲か書いていきます。


①Can't stop

ギターの音とフレーズが非常に特徴的で『レッチリの代表的なギターリフ』では、必ず名前が挙がる曲です。

入門には最適な曲。

一度聴いたら忘れられない、くらいのインパクトです。

MVが圧倒的に意味不明で面白いです。


②By the way

ヘビーなサウンドですが、聴きやすい曲です。

曲展開が独特で、これもインパクトが強い。

日本人が一番好きなレッチリ曲、と言って良いと思います。

そしてこれもMVが強烈。
暴走タクシーにメンバーが巻き込まれる、というストーリーです。


③Around the world

頭がおかしいとしか思えない強烈なイントロから、一気にメロウな雰囲気になって、また二転三転して、あっという間に終わる。
そんな曲です。

ベーシストを志したことがある方なら、この曲のイントロは一度は弾いたことがあります。
めっちゃ難しいんですよね。

イントロだけなら、レッチリの曲で世界一有名な曲です。

映画『BECK』のオープニング曲だったり、テレビ番組のBGMで使われていることも多いので、聴いたことがある方も多いと思います。


④Dani California

とっつきやすいレッチリの曲と言えばこれです。

「なんか聴いたことあるな?」と思う方が多いのもこの曲。

実写版の映画『DEATH NOTE』の主題歌だからです。

全パート共に演奏がシンプルで、コピーしやすい曲です。

私が唯一、人前でドラムを叩いたことがあるのはこの曲です。


⑤Snow(hey oh)

美しいサイドのレッチリの代表曲のひとつ。

あまりにもイントロのギターが美しいんですよね。

ギタリストの多くが挑戦したことがありますが、これが超絶に難しい。

ましてやコーラスしながらなんて無理です、鬼畜です。


⑥Give it away

レッチリが世界で爆発的に売れた頃の代表曲。

上の動画は、日本でのライブのものです。
この時のライブは演奏が本当に最高です。

いつもスゴイのですが、なんというか熱量がハンパないというか。

圧倒的で変人的なアーティスト集団なので、けっこうムラがあったりするんですよね。
特にボーカルのアンソニーの声の調子と、ギターのジョンの気分にかなり左右されます。


⑦Stone cold bush

ベースソロメチャメチャにカッコいい
レッチリのコピーバンドをやったことがある方なら、必ず通る曲です。

一番やんちゃだったころのレッチリの曲。

ドラッグまみれだった頃です。
これから2年後くらいに、さらに深刻な事態に陥るのですが。

ほんまもんに深刻な状態のときのテレビ出演☟

この数か月後、世界ツアーの真っ最中ギターのジョンが脱退します。

ちなみにジョンの脱退が決まったのは、日本に滞在している時です。

それからジョンは麻薬中毒の廃人同然になるのですが、1999年に復活します。

復帰アルバムの『Californication』は名作中の名作と言われます。

このアルバムの1曲目が、この記事の3番目に触れた『Around the world』の頭おかしいとしか思えないイントロだったわけです。

全世界のレッチリファンが「ジョン戻ってきたらしいけど、本当に大丈夫なのか…(´・ω・`)」と思っていたはずです。

レッチリ完全復活!!」を一瞬で認識して、全世界が狂喜乱舞したのは間違いないでしょう。


というわけで、レッチリ入門に最適な曲を7曲ほど紹介しました。

ライブの動画がYouTube上にゴロゴロあるので、色々見てみると面白いと思います。

個人的には2008年以前のライブ映像をオススメします。

最近のものだと、ギターがジョシュという別のギタリストなので。
ジョシュも素晴らしいギタリストですが、最初はジョンの時代から入るのが良いです。

レッチリのライブ映像を見ると、本当に止まらなくなるんですよね。

時間に余裕のある時にぜひ。


またご覧ください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?