見出し画像

『佐藤希(のぞみん)』という歌い手

こんにちは、hikky(のぞみんP)です。

のぞみんPの肩書き復活。

実は今日、3月25日で『あなたの心にダイレクト向かい飛車』リリースからちょうど半年です。

↑「のぞみんって誰?」という方は、是非ご覧ください。

タイトル写真はジャケットの撮影前のメイク中の様子です。お宝!

メイクさんは、私も担当してもらっている美容師Lさんです。


このブログを始めた頃から見てくださっている方は、「そろそろのぞみん出てこないのかな…」って思って頂いている方も、いらっしゃるようなので。

佐藤希という歌い手について、今日は書いていこうと思います。

最初は将棋の話から始まります。



今からちょうど4年前の3月のとある将棋大会。

カビ臭い、古臭い、3月なのに湿気がこもる当時の北海道将棋会館の和室。

S戦、A戦、B戦とクラス分けされており、初めて将棋大会に出た私はB戦のエントリーでした。

私は初めての大会の初戦で、小学生の男の子にボロ勝ちして「おれ、もしかして強いんじゃね?」とほんの少し、浮かれていました。


2回戦以降、私は自分の半分以下の年齢の子たちにボコボコに負けました。

「…やっぱりな」と思う私の近くに。

オッサンと子供に紛れて、A戦で真剣に盤面に向き合う一人の女性がいました。

60人くらい出場者がいて、女性は一人だけ。

盤面を見て「ああ、これはもう負けだな」と思いました。

そこから、いつ投了してもおかしくないように見えた局面から、粘って粘って最後には逆転勝ちを納めました。

「ええ… どうして??」

男性が98%のアマチュア将棋の世界で「こんな人がいるんだ」と思いました。

それが佐藤希さんでした。


それから間もなく、K支部長の鶴の一声により「将棋すすきの支部を立ち上げるぞ!」という号令が発せられました。

私はそこに誘ってもらえたのが嬉しいと思いながら、頭の片隅で「あの子はいるのかな?」と思っていました。

いませんでした

「そっか、あの子はいないのか。指してみたかったんだけどな」と思いました。


その後すすきの支部発足から初めての、すすきの支部将棋大会

大会と言っても15人程度のこじんまりな大会です。


そこで初戦に当たったのが佐藤希さんでした。

「え…? あの子だ。なんでここにいるの…??」

ボコボコに負かされました。


長い対局になりました。無駄に

150手くらいは指したと思う。(普通の平均は80~100手くらい)

他の対局はすべて終わっていました。

みんなが見守る中、粘りにもなっていないような悪足掻きをしました。

20点差のついた野球の試合で、負けている方が1点をもぎ取るのに足掻く、というような感じ。

「あきらめちゃいけない」と、数か月前に見た彼女の対局を思い出しながら

トドメの一手をバチン!というひときわ大きな駒音で指されたときは、怖かった。

もう一度言います。

ボコボコに負かされました。笑

技をかけられたというより、弱パンチと弱キックでじわじわと追い詰められたような将棋

真綿で首を絞めるように…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


感想戦で少し遠慮がちに、でもハッキリと「捌き合いになっちゃったら金無双はモロいですよね(`・ω・´)キリッ」とバッサリ斬り捨てられた時のことは、今でも鮮明に覚えています。

みんなも待っているので、感想戦10秒で終了。

悔しかった。


それからも、ちょこちょこススキノ支部の大会に顔を出すのぞみん

いつの間にかススキノ支部の正規会員になっていたのでした。


その頃に「のぞみん、アイドル始めたらしいぜ」みたいな話を耳にしました。

「アイドル?? アイドルの対極にいるような印象のあの子が??」

ほんの少しだけ、興味を持ちました。


YouTubeで調べてみると、そこには見慣れない金髪で札幌ドームの片隅で歌う佐藤希さんの動画がupされていました。

「私に合わせて言ってくださいね?あなたのハートにぃ??」『ダイレクト向かい飛車ー』と、お客さんにムリヤリ言わせていました。

歌もMCもグダグダでしたが、歌の筋は良い。声も良い。才能もセンスもある。教えてくれる人がいないんだろうが…


そして「『あなたの心にダイレクト向かい飛車』制作秘話①」に話は続いていきます。


最近のぞみんがライブで『あなたの心にダイレクト向かい飛車』を歌うと、キメのところでお客さんも一緒に将棋ポーズをキメてくれます。

「もう一回!」も多くの人が言ってくれるようになりました。

ムリヤリじゃなく、自然に。笑

振付らしい振付は2コしかないので、覚えやすいし。

ときどき自分が作った曲だってことを忘れて、一緒に盛り上がっちゃうんですよね。

我に返ると「ホントに作って良かったなあ…(しみじみ)」と思います。


最初に今日で『あなたの心にダイレクト向かい飛車』のリリースから半年、と書きました。

今からちょうど半年前に「これからもっとこの曲を成長させて行ってくれよ!」と、のぞみんに声をかけました。

「もちろんです!がんばります!(`・ω・´)キリッ」

その言葉に嘘はなく、のぞみんはこの曲を大きく成長させてくれました。

私には子どもはいませんが(たぶん)、自分が全力を尽くして作った曲は本当に愛しくて可愛い、子どものような存在です。

盛りなんて一切なしに、のぞみんは私の恩人なんですよね。


明後日のライブで久しぶりに見られると思うので楽しみです。

セットリストから外されてたら寂しいな…

まあ、それはそれで。笑

こちらは普段のライブでは歌われないバラードver.ですが、のぞみんの歌声の魅力が詰まっていると思っています。

少しボーイッシュな低音、語り掛けるように優しい不器用な歌い方、美しい裏声。

やばい、油断すると目から鼻水が…


のぞみんとの将棋の話。

初めて対局をして以降、30~50局くらい対局を挑みましたが、勝ったのは1回だけです。

のぞみんはアマチュア三段、私はアマチュア初段なので、10回に1回くらいは勝ってもおかしくないんだけど…

半分以上の対局は、序盤で良くなるのに、中終盤で結局逆転される。

ムカついてしょうがない。

のぞみんは恩人であると同時に、天敵でもある。

次こそはその美濃囲い、ブッ潰してやるからな…(´;ω;`)ウゥゥ


ここまでお読み頂きありがとうございます!

また明日もお読みください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?