見出し画像

ミニモニ。を愛しすぎて車にハネられた話【自動運転が当たり前になる】

こんにちは、hikkyです。


今日はにわかに話題の、自動運転の話です。


スマートフォンが登場して約10年。

時代は一気に変わりましたね。

私は最近外出するとき、基本的にスマホワイヤレスイヤホン家の鍵しか持ち歩きません。

スマートキーというスマホ連動の家の鍵もあるそうなのですが、今のところは手を出していません。


そして今年は2020年。

この先の10年で爆発的に普及し、当たり前になるのが自動車自動運転です。

これは予想ではないです。すぐ目の前まで来ている事実です。

貨物運送トラックが高速道路を走るところから、徐々に当たり前になっていくでしょう。

その契機になるのは、5Gの普及です。

センチメートル単位での正確なGPS位置情報を把握することが可能になり、ハンドルがなくなるという話もあります。

既にノーハンドルカーがデザインされています。


何が起こるか。

そう、職業にドライバーとつく人の仕事がなくなります。

明日や明後日からなくなるわけではないですが。

自動車保険の存在意義も怪しくなってきます。


私が数年前に自動運転について初めて聞き及んだときは「機械が運転するなんて危ない」と思いました。

それから技術はどんどん進歩し。

今では「人間が自動車を運転するなんて怖ろしい」と思うようになりました。


私はこの3月に自動車を手放しました。

8年ほどほぼ毎日運転していましたが、「ヒヤリハット」はいっぱいありました。

一瞬ヒヤリとしたり、ぼーっとしていてハッとすることですね。

時々とんでもない運転をする人もいますよね。

機械が制御してくれれば、そんな輩はいなくなります。

私は安全運転な方でしたが、どうしても急いでいる時などは飛ばす時も、もちろんありました。

音楽を大きな音で聴くのが好きなので、救急車や消防車が近いことに気付かないこともありました。

これは私に限らないと思います。

これを自動運転が移動を最適化してくれたら、それは安心です。


繰り返しですが、自動運転が当たり前になります。


私の場合は、運転によって人に危害を加えたことはありません

ただ人生で車にまつわって、2度ほどやってしまったことがあったので、蛇足ですが書いてみます。


①『ミニモニ。テレフォン!リンリンリン』事件

2001年9月11日。

火曜日でした。

その日は台風が来ており、モノスゴイ強風と大雨でした。

私は当時、中学生です。

小学生~高校生まで、私は母親と2人暮らしでした。

その日の夜は、母親が外出する用事がありました。

母「アンタ、絶対に外に出るんじゃないよ!!!

厳命を受け「わかってるよ」と返事をします。


外に出ました

傘をさして、全身黒い格好で、自転車に乗って

なぜか。

翌日発売のミニモニ。の新曲『ミニモニ。テレフォン!リンリンリン』のCDをどうしてもフラゲしたかったんです。

画像2


車にハネられました。

交差点の真ん中でハネられ、吹っ飛び、電柱に打ち付けられました。

自転車は大破。私をハネた車もフロントライトがバキバキに。


幸い、大したケガではありませんでしたが、母親にめちゃくちゃ怒られました。

フラゲしたかったCDを手に出来たのは、1か月後でした。

ステッカーだったか初回盤特典が既に入っておらず、母親に当たり散らしたのを覚えています。

アイドルをあまりにも愛しすぎると人生が狂う、ということを学びました。

当時の私の部屋は、部屋中が加護ちゃんだらけでした。


ちなみに私が車にハネられた2001年9月11日は、アメリカで同時多発テロが起こった日です。

病院から帰ってきた深夜にテレビをつけると、ビルが炎上していました。

なかなかショッキングな映像ですが、自分のことで精一杯のため、全く気になりませんでしたが、21世紀の世界最大の事件でした。


②心残りは佐藤希だけ事件

2019年8月27日。

昨年です。わりと最近です。

朝の7時半頃。

仕事に行くために、駐車場から車を出します。

考え事をしていました。ぼーっとしていました。

ふと横を見ると、助手席に置いたカバンが倒れそう。

よそ見をしました。その瞬間。

激しい衝撃と共に「ドゴン!!!ズガガガガガガガ!!!」と。

事故りました


左サイドの路傍の木に衝突し、そのあと電柱にぶつかって止まりました。

なかなかの衝撃に、意識が朦朧とします。

走馬灯のようなものが見える。

「まだ死ねない!俺が死んだら困る人がいっぱいいるはずだ!守るべきものだって!!!」


いま俺が死んだら、のぞみんが困る…!!!

この日の翌日、8月28日は『あなたの心にダイレクト向かい飛車のレコーディングの日でした。

☝こちらをご覧ください☝

レコーディングにプロデューサーがいない移動手段もない、場所すらわからない。

それはまずい。のぞみんが困る


「あとは… ………特に誰も困らないか。生命保険入ってるし。母さんには2000万くらい入るし」

「守るべきもの… ………特にないか。」


無傷でした。笑

のぞみんのレコーディングへの思いが、この世に無傷で生還させてくれたのかもしれない。

ありがとう、のぞみん

でも他に困る人もいなければ、守るべきものもない、という現実に直面してしまい、何とも言えない気持ちになりました(´・ω・`)

今はあるよ!!

新曲の納品まだだし!!


画像1

☝事故直後の車☝

廃車にしました。

次の日、レコーディングのために、のぞみんを迎えに乗っていった車は、いかにも業者カーというバン(代車)でした。

家から出てきたのぞみんが、一瞬微妙な表情をした気がしました。

被害妄想です、たぶん。


自動運転がもうすぐやってくるとはいえ、まだまだ運転の機会は多いと思います。

どうぞ、明日もお気をつけて安全運転で!


またご覧ください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?