見出し画像

ヒメちゃんと僕の成長日誌(#01「引越と新参」)

こんにちは。

皆様は、いかがお過ごしでしょうか?

近所のサクラ

少し前に近所のサクラを見に行ってきました。

川沿いのサクラ並木が一斉に開花しており、なかなかの見応えを頂きました。

まだ見られる地域はあるでしょうか?
現在こちらは既に葉桜に変わっていました。

ぜひ年に一度の元気なサクラの花を愛でてあげてください。来年もまた、元気に会えるように。


一方、ヒメちゃんはですね、かなりの進展がありました。色々しました。
どれから言おうかなぁ〜♪
そしたら現在から過去に遡りながら、お話しましょう。


まず今の姿がこちら。

なにか気づきませんか?

足元をご覧下さい。立派な鉢植えでしょう♪
そうです、植え替えをしました。
到底100円の植木鉢とは思えないでしょう!

今は遣水に浸からないように、受け皿から外して網の上で落ち着いてもらってます。

これでもっと元気になってくれればいいんですが…

そして、前回お見せした、かな?新しい葉が生まれようとしてた若葉ちゃんですが、切りました。枯れちゃったので。
その時の写真がこちら

しょんぼり

…切らざるをえませんでした。

お隣にいる葉ごと切りましたので、その葉だけは水差しに入れています。

命名 ヒメジロウ

この瓶、いいでしょ^ゝ^
なにかに使えると思って、取っといたんです。

以上が、ヒメちゃんのお引越しとヒメジロウの誕生のお話でした。
今後とも、彼女彼らをよろしくどうぞ。

さらに、本日新たな仲間が増えてます。もとい、増えようとしてます。

それが、こちら。

ん?分からない?
この子です。…写ってますよ?

そうです。シソです。

シソの "種植え" をしました。

ちなみにこの鉢植えは3年前くらいにスーパーの小口ネギの根だけを植えて増殖させようとした、その時の鉢植えです。

その時は、大した知識と行動力がなかったので水だけで育てようとしてましたね。

ですが、今回のシソくんは元肥を施してます!

元肥(もとごえ)というのは、種を植える前や植え替えをする前に撒く肥料のことで、じんわ〜り、じっく〜り、と植物に栄養を与えられるように肥料を土の中に忍ばせておく撒き方です。
なので、肥料の効果がジワジワと効いてくる「遅効性」のある肥料が効果的です。

もっと正しい内容はあると思うので、ふーん程度で受け取ってください;

何の話だっけ?…そうそうシソくん。

発芽日数は一週間くらいだそう…
楽しみですね。

シソが出来たら〜天ぷらにしたり〜鶏肉に巻いて焼いたり〜、使い方は色々ですね♪

しっかり育ってくれるといいいいなぁ
その前にしっかりとお世話しなきゃだ!
自分のお世話はもとより!


少し長くなりましたが、今回は以上です。
最後まで、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?