見出し画像

ヒメちゃんと僕の成長日誌(#0「ご挨拶」)

初めましての方は、初めまして。
X(旧Twitter)で交流のある方は、よくお越しくださいました。

hikkomijian(ヒッコミジアン)、と申します。

ここでは植物観察日誌を通して日頃の思いやモヤモヤをnoteで表現出来たらと思い、スタートしてみました。

僕の性格上、マイペースに、実に鈍足に更新するとは思います。やる前からでも分かります。
なんなら途中で通信途絶なんてこともあり得ると思います。やる前からでも分かります。
できる限り余裕のあるときには頑張る所存です。


基本的には、現在育成中のヒメモンステラこと 「ヒメちゃん」 の成長を中心に発信していきます。

植物というものは、手入れをしてあげないと明確に弱っていきます。
そもそも手入れをする人間が生き生きしていないと、感染症かの如く植物にまでビョウキが移ってしまいます。
そうならないよう、自分の体調、メンタルを自分自身でケアしていきながら植物にも与えられるようにすることを目標にして、このnoteを使って地道に進歩して行けたらと考えています。
あと、植物管理の備忘録も兼ねてアウトプットしていけたらと思います。


そして現在のヒメちゃんがこちらです。

#0でnote初のお目見えにはあまり相応しくない絵ですね。

現在、樹形の調整をしており、上の方は猫背状態で見るも無惨ですがしっかり成長しています。
(ちなみに、ダンボールの上に置いているのは、言うなれば "味" です。)

樹形調整に至った事の発端は、先程僕がうっかり鉢を倒してしまったことです。
元々鉢の中心から偏って茎が成長してしまっていたこともあり、今回の一件で重心がさらに偏って自立もままならなくなってしまいました。

これからどのようになるかは僕にも分かりません
無責任かもしれませんが、最前は尽くします。
ですが、このヒメちゃんは年初めを襲った大震災時にも倒れ、それでも新しい葉を出し続けてくれている強い子です。
ぜひ暖かい目でご覧いただけると幸いです。


─今回はこの辺で。

ヒメちゃんとの出会い、初日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?