見出し画像

豚挽肉の甘辛丼 たっぷり野菜を入れて

近所のお店のランチが美味しかったのでアレンジしてみました。
とにかく、たっぷりな野菜と味濃い目の豚挽肉、マヨネーズが絶妙です!
丸い器に詰めたら、見た目も凄く美味しそうにできました。

【材料】
豚挽肉/200g位、砂糖/大1.5、お醤油/大1.5、お酒少々、ごはん、茹で卵、プチトマト、ブロッコリー、レタスなど(レタスの代わりにキャベツをざく切りにし茹でてもOKです)

【作り方】
❶野菜は洗って水をよく切り、
 トマトは半分にカットし、
 ブロッコリーは下茹でしてください。

❷豚挽肉は温めたフライパンに、
 直接入れてバラバラになるまで、
 よく炒めてください。

❸お酒少々、砂糖、醤油を入れて
 全体に味を絡めてください。
 甘辛の味は濃い目にしてください。
 水分は残ったままにしてください。

❹ちぎったレタスを全体に敷き詰め、
 ごはん、豚挽肉、野菜、卵などを
 飾りつけます。
 余ったお肉のタレも使ってください。

❺最後にマヨネーズをかけて終了です。

☆お肉、野菜等お好みの割合でどうぞ
 分量が分かりずらいと思いますが、
 何せ入院中のためご容赦ください。 
☆挽肉は多目に作り冷凍しておくと
 便利です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?