NISAをロールオーバーしてみた

先日、利用しているSBI証券からNISAのロールオーバーについてのお知らせが来ていました^^

画像1


ロールオーバーとは、画像にもありますが5年経過したNISA預かりの株式を引き続き5年保有することができるようにする手続きのことです。その5年の間に売却すればキャピタルゲインにかかる税金は非課税、5年の間に保有し続ければその間にもらえる配当金は非課税となります。NISAをどういうふうに利用するのが最適解なのかは正直よくわかっていないのですが^^ひっきー提督はインカムゲイン重視の投資戦略を取っているのでNISAで買えるだけ買って放置、配当金を非課税でもらうのがいいんじゃね?という感じでほったらかしにしていたぶんが5年たったのでお知らせが来たようです^^

とりあえず戦略に変更はないのでロールオーバーしてみました^^今さっきNISAページのメンテが終わって手続きできるようになってました^^

画像2

ちなみに下の画像はひっきー提督のNISAの収支です^^

画像3

インカムゲイン重視とか言いながら2015年、2016年、2017年の半分はなんか売っぱらってますね^^なんかお金が入り用だったのでしょう、記憶にはありませんが^^今回は2017年のぶん、つまり約63万円がロールオーバーされることになります。そして来年の2022年のNISA枠は120万円からロールオーバーぶんを差し引いた約57万円しか枠がないことになります^^仮の話ですがひっきー提督がまったく売却をしないまま2022年の今頃を迎えた場合は約110万円がロールオーバーできることになり、ロールオーバーすると2023年のNISA枠はたったの10万円しかないことになります^^

来年の投資戦略

今までは配当金もらう→配当再投資して放置プレイ→配当金もらう(以下ループ という感じでやってたんですが来年57万しか投資できないなら余ったお金は特定預かりで違う銘柄を買ってみようかなーと考えています^^このnoteで銘柄分析をされている方が毎週1本分析記事を書いてらっしゃるのでそのなかから自分なりに取捨選択して買っていこうかと^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?