マンスリー計画(2024年5月)

これにリプツリーでくっつけても長くなりすぎて読みづらいのでnote化します。

毎月始まって1週間以内にその月の目標をたて、前の月建てた目標がどれくらい達成できたかを記録するものとし、遠くの巨岩ばかり見て目の前の石ころに躓く移りげな自分への自省が目的となります。

noteを来月書いて目標を立てるってのを今月の目標に入れるべきでは?w

まあお堅く書いたけど月刊記っすね。毎月の自分を振り返るソレ。

なぜ月刊なのか、理由は4つです。

まず、一か月で何が変わったかは意外と気付きづらいと思いました。

特に気分が落ち込んでいるとこのひと月何もしていないしできていないんじゃないかと思いがちなので正当な評価するためにも月単位で記録を行いたかったのもあります。メランコリーってやつっすね。

気分が落ち込んでいて縋るものが欲しい時過去の自分あるいは事実に縋るのは往々にして即効的かつ効果的でしょうし、過去どんなことで悩んでいるかを書き出しておけばその(自分なりの)対処や行く末も見えてくるでしょう。

行く末……

自殺者は大抵レニエの描いたやうに何の為に自殺するかを知らないであらう。それは我々の行為するやうに複雑な動機を含んでゐる。が、少くとも僕の場合は唯ぼんやりした不安である。何か僕の将来に対する唯ぼんやりした不安である。君は或は僕の言葉を信用することは出来ないであらう。しかし十年間の僕の経験は僕に近い人々の僕に近い境遇にゐない限り、僕の言葉は風の中の歌のやうに消えることを教へてゐる。従つて僕は君を咎めない。

芥川龍之介 或旧友へ送る手記 (aozora.gr.jp)

鬱病+ヤク中+不明瞭な自殺理由(唯ぼんやりした不安)って仮に芥川龍之介が現代にいたらトー横女子やってそうだよな。


…….!?髪型パクってね!?!!?!?!?!?!!?!?!?!?!?!?

冗談はこの辺で。

イケイケの時はついつい自分を顧みられなくなる体感時間も短くなるので、どんなことが嬉しかった、楽しかったかを記録しておけば一瞬が一生になるかもしれない。なるといいなー。飽きるって感情全ての感情の中で真面目に一番ゴミだと思う。あ、オチ特にないです。

あとは日単位の自分についてはカレンダーやOura Ringなどのスマートリングを使えば比較的想起しやすく、年単位の変化はアドカレなどで書き留める機会があるからっすね。あのアドカレ、俺の1年です。

22歳の1年が全て詰まった神アドカレ(1いいね)。1000フォロワーいても何の役にも立たんな。140字以上読めないんかい!いいね買え!

140字といえばTwitter(現X)をはじめとしたSNSだとどうしても話題が流れてしまい、記録(記憶)したい思いや気持ちを探すのが難しい。し、こっからさらに難しくなるかもしれないのも理由です。俵万智以外で見ない接続詞""し""。

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

サラダ記念日 :俵 万智|河出書房新社 (kawade.co.jp)

サリーはビー玉を取って自分のかごに隠しました。
その後、彼女は部屋を「離れて」散歩に出かけました。彼女がいない間に、アンはサリーのかごからビー玉を取り出し、自分の箱に入れました。
この後、サリーが再び登場し、子どもに重要な信念質問(the Belief Question)がされる。「サリーはどこでビー玉を探すでしょう?」

Does the autistic child have a “theory of mind” ? - ScienceDirect

サラダ記念日とサリーとアン課題は似た様なもんだと思ってるんだけど誰もその話してないっすよね。今回引用で文字稼ぎすぎでは?

閑話休題。

Twitterの話をしましょう。日本中のオタクにたいそう嫌われているイーロン・マスクはどうしてもオタクの情報をマネタイズ化したいらしく、今の調子だといつ検索機能にメス入れられてもおかしくないんでnoteに撤退してきました。140字でまとめるメガ短歌系SNS脳が退化するからはよやめたい。

…….ただ、こう書いてはいるけど俺はイーロン嫌いじゃないっすよ。金は出さん広告も踏まん有益なことは何も言わん金持ちへの嫉妬とインプレゾンビ潰しと組織と会社への文句だけはいっちょ前でサーバー代を食いつぶす穀潰し10年代前半から成長できなかった嫌儲ルサンチマンサブカル女をイナゴと叩くけど別にお前もそんな知識ねえ中途半端で誰よりも注目されたいのに努力しねえオタクの墓場と化したインスタの完全下位互換で2chにもなりきれないポンコツSNSが全部悪いと思います。でもそういうとこが、好き。

ふー気持ちよかった。バカなオタクは最後に「好き」ってつけてくれりゃ許してくれっからな。

見た目編
(中略)

振る舞い編

・常に笑顔口角あげとく
・よく頷く
・興味を持って話を聞いてあげる
・目をちゃんと合わせてあげる
・たまに肩つんつんとかでもいいからスキンシップしてあげる
・べったりくっつきすぎはしないで関係性の距離感を常にたもつ(追いかけたくなる女の子)

【プレビュー】1ヶ月1000万頂く頂き女子りりちゃんの【みんなを稼がせるマニュアル】|ちいかわころす|note (archive.md)

25歳の女性。
異性関係や職場の人間関係のトラブルがあるたびにリストカットを繰り返すため、母親に伴われて精神科を受診した。本人はイライラ感と不眠の治療のために来院したという。
最近まで勤めていた職場は、複数の男性同僚と性的関係をもっていたことが明らかとなり、居づらくなって退職した。親しい友人や元上司に深夜に何度も電話をかけるなどの行動があり、それを注意されると、怒鳴り散らす、相手を罵倒するなどの過激な反応がみられた。相手があきれて疎遠になると、SNSで自殺をほのめかし、自ら救急車を呼ぶなどした。
一方、機嫌がよいと好意を持っている相手にプレゼントしたり、親密なメールを何度も出したりするなど感情の起伏が激しい。

この患者にみられることが予想される特徴はどれか。

a. 繰り返し嘘をつく 。

b. 第六感やジンクスにこだわる。

c. 慢性的な空虚感を抱えている。

d. 完全癖のため物事を終了できない。

e. 自分が注目の的になっていることを求める。

医師国家試験 - 過去問チャート (medical-illustration.club)

こんな感じで医師国家試験でパパ活女子が題材にされることあるんすかね。

個人的には「頷く」が書けて「保つ」が出せない点が気になりました。りりちゃんの書いたとされる手紙やnoteはひらがなや誤字が多く、よく「演技」だの「可愛い子ぶってる」だの言われてますがあれたぶん限局性学習障害(SLD)ですよね。何で誰も指摘してないのかわかんないっすけど。

今でさえスマホの文字変換によって書字障害(ディスグラフィア)が見えなくなりつつあるので、こっからAIなりが進展し算数障害(ディスカリキュリア)なんかが見えなくなったら、何というか、今よりもさらに""騙される側""には目を向けられることは無くなるんだなとがっくりしています。

詐欺師が戦争の軍師かのように扱われ、被害者が戦死者かのごとく数や額でしか見られていない報道は何とかしてほしいっすね。ニュースで報道すべきはどう考えてもりりちゃんじゃなくておぢの背景でしょ。

その上でりりちゃんの背景や夜職全般の搾取的、非人的構造に触れるべきであり、どうして詐欺の方法を取りだたす事ばかりなんですかね?詐欺師増やしたいんかな。

個人的な下衆の勘繰りならともかく大きいマスコミが詐欺手法を率先して報道しちゃうモラルの無さと下衆への媚びはマジでどうかと思い。

ということで140字で吐けないものを吐いてみました。これがたまらんのよな。サンキューnote。

最後の理由としてポジティブ/ネガティブであれ振り返ることが自分への成長につながり、より様々な面で強くなれると思ったからです。これが一番大きいかも。

(1)【勉強】の反復回数を増やしても、記憶の定着率はほとんど上がらない。

(2)【テスト】の反復回数を増やすと、記憶の定着率は劇的に上がる。

(3)既に【テスト】で正解できた問題でも、その後、繰り返し【テスト】をすると、記憶の定着率は大きく上がる。

最新研究からわかる 学習効率の高め方 - 分裂勘違い君劇場 by ふろむだ (furomuda.com)

ここでいう【テスト】が目標の書き出しと振り返りですね。目標達成の可否や次の目標を明確とせず、日々を過ごすのは自分にとって【テスト】をせず【勉強】をする行動と何ら変わらないなと思いました。

自分で自分を【テスト】するための手段として月1で振り返ろうと重い腰を上げてこのnoteを書いています。学習効率的には2週間に1回でもいいんすけど、トゥーウィークス計画ってちょいダサくないすか。そのうち半月に1回くらいで振り返ります。

てなわけでマンスリー計画書でした!最後に振り返りと5月後半の課題をつくっておしまいです。

・規則正しい睡眠…△
努力はしているがまだ結果になっていない。諸般の事情(今月中にnote出します)があり、精神的に落ち込み気味かつ蓄膿もあって、早く目覚めすぎたり睡眠時間の確保にしくじり、眠りづらくなるループになりかけている。

睡眠開始時間はともあれ周期は安定してきており、事情も日ごとに落ち着き出しているのであと半月~ひと月ほどの辛抱。なんか抵抗あってしてなかったけど鼻スプレーしたらめちゃくちゃ通り良くなっててウケる。今日はたくさんねたいねえ。

・外出…◎
普通に忙しい。

・食事バランス…△
親が飯出してくださる
のに何様やこいつ…

たぶん外食や補助食品系の話。アレアレがアレで外食しなくなり体重がメキメキ落ちているのは良くないっす。プロテインと野菜ジュースは欠かさずにしてます。あんまおいしくないけど笑

・歯磨き…◎
あたまえ。別に普段から歯磨いてますよ!

・研究で使う本読む…✖
カス。
明日やります。

・積読消化…△
コレ数読んでないけど積読は減らしました。

面白いから読んでください。科学史おもろいっす。

・試験対策…✖

1か月以上先の試験対策やるわけねえだろカスタレ。なんで書いた。

・積みゲー消化…✖
終わってないのにゲーム買った。最悪です。

今週やります。

・スプラスト6再開と引退…△
スプラはもう7年来の付き合いなんで雑にやれるんすけどスト6なんか身構えて出来てないっすね……

寝不足続きで睡眠負債抱えまくってるせいで「最高のコンディションでやりたい」とか言って手が遠のいている。

・ICPC…✖
このnote書く時間でできたってご指摘いらん。

6月までの目標。

  • 睡眠周期と睡眠時間確保。実質的に寝ている(覚醒していない)時間を30分増やしたい。

  • 外出はできているので運動と犬の散歩。毎日行くと犬が学習して俺が休みで延びてる日に「遊べニート!!!」ってぎゃんぎゃん吠えるんすけどどうしたらいいすかね。

  • 体重を増やす。今身長173cm体重54kgとかなんで普通に不健康。もうちょい食いたい。

  • 研究の本読みはする。このnoteの続き出なかったら読まなかったんだと思ってください。

  • 現実的なラインとして積読一冊消化。消化予定は論サバ。前にざっと眺めただけなんで解くの意識でやってみる。

(追記 5/19)
論サバ今読みモチベ低いし半月で読み切れそうで本判断していてよくない。

これ50問くらいやりたい。

  • スト6は2024/5/19(日)に再開します。日付まで決めんと体調云々でやらん絶対。

  • マジクラフトやる。積みゲー増やすな。

以上。寝てない時はロクでもない決断しがちなんでこれくらいの受け身行動のみにすべきと数多もの衝動買いで買われた品物が語っている。

それではまた来月。ぐっばい。

追記(5/19)

来月このnote書くの目標に入れ忘れてた。ばかたれ。

本やゲームの感想やメモランダム用にnoteを複数作ろうと思ってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?