見出し画像

今、苦しみの中にいる人へ

こんにちは。引き寄せアニメーションです。

第13回目の今日は、

今、苦しみの中にいる人へ、というタイトルで、

自分の体験談も交え、

困難に対するとらえ方の話をして、

私が助けてもらったように、その心の荷物を一つ降ろすお手伝いができればと

思います。

第五話も癒される内容になっているので、

読んでみてください。

~~あれは13年ほど前の話です。私は人生の意味が分からなくなっていました。

留学までして、勉強も頑張ったし、結婚して、育児も頑張って、当時の主人を大切にしても、

うまくいかず、離婚をした後だったと思います。

結局、後から学んで知ったのですが、モラハラにあっていて、

私はなぐったり、浮気されたりしているわけではなかったから、5年間その苦しい結婚を耐えていたのです。

わたしはしりあいのTさんに愚痴りました。

「頑張ってもこんな不幸になることもあるなんて。

理不尽でどう考えたらいいのかわかりません。」

仏教などの本をいっぱい勉強していたTさんは私に

「今苦しんでいる人はこの世的にみると、

無意味に苦労してかわいそうに見えるけど、

実は違うんだよ。

あの世から見ると、

その苦しみが大きい人は、

それだけの困難に立ち向かえる人。

自分でこれを乗り越えますと

計画して生まれてきているんだよ。

あなたはあの世から見たら

エリートなのよ。」

と言われたのです。

私は自己評価がものすごく落ちていたので、

その高い評価を信じたいと思いました。

そのTさんは続けました。

「みんなこの世がメインみたいに生活しているけど、

あの世がメインで、

この世には魂修行をしに、

ほんの数十年いる。

この世は例えるなら留学に来ているだけなんよ。」

わたしはそれが真実なら嬉しいと思いました。

辛くてたまらない時期でしたが、

それを少し信じれたとき、なんだかホッとしました。

彼女は自分の知っている、仏教的な世界観を

私に話して下さったんです。

夢物語でもいいじゃないですか。

前々前世♪って歌もあるくらいだから、

今世はあなたは苦行をやっている、

立派な魂なんだって信じましょう。

しかもその苦行を選んで生まれた立派な人なんです。

ヘレンケラーも自分は三重苦に生まれることを計画して生まれた、

菩薩だと言われています。

そういえば、地元香川で、障害児のママたちが会社を興しているな。

その子供たちは計画して、その立派な親のもとに生を受けたとしか思えません。

今苦しい、さ中の方。

もちろんブラック企業などからは逃げるのが賢いですが、

そういうの以外は、

自分が選んだ困難。

魂のエリートとして、

今の状況をいったんは受け入れ、

まず、平常心を取り戻しましょう。

絶対に死にたいとか、

自分を責めたり、

害する気持ちを起こしてはいけません。

今の苦難は、この魂の留学の中の、一つのエピソードにしか過ぎません。

少しこの夢物語を信じて、

主人公として、

まずは意味が分からない!とくさるのはやめましょう。(私はくさった時期はありましたが。)

この教えが真実でなかったとしてもいいんです!そう解釈したほうが絶対に楽!

いったん平常心をとりもどすのです。

次回は平常心をより取り戻せるテクを紹介します。

では、まとめです。

1、今苦しくても、自分は魂のエリートだから、そんな試練があるのだと思いましょう。

2、辛くても、この世は留学みたいなもので、あの世がメインだと思いましょう。

3、平常心を取り戻そう。自分を害してはいけません。


その思いを変えるだけで、あとは今のままのあなたでいいんです。 


それから、毎日祈ることも大切なので、だまされたと思って実践し続けて下さい

貴方に奇跡がいっぱい起きます様に!

May you be so fine soon!