見出し画像

【 #プレプレリ 】 モダンホライゾン3先行体験イベントでウィザーズ社さんに行ったお話



おはりか!
バーチャルメイドデュエリストの曳山まつりかです。

なんと先日、光栄にもウィザーズ社さまにお呼ばれししました!

その名もプレプレリ!

名だたるインフルエンサーさまたちと

ウィザーズ日本支社さんで

プレリリースよりも早く

モダンホライゾン3を体験できる

とんでもないイベントです。

今回はその模様をレポートします!

流石にちょっと興奮していました

モダンホライゾン3とは?


今回先行体験したのは

6月14日(金)に発売する新セット、
「モダンホライゾン3」です!

スタンダードを経由せず、直接モダンでの新カード使用を可能とする「モダンホライゾン」の第3弾。
人気キャラクターたちが登場する新たなカードや、歴代の名カードで未知なる環境に挑め!

マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイトより引用

ということでハイパワーなカードと豊富なメカニズムが目白押し!


エルドラージがフィーチャーされていることもあり、《再誕世界、エムラクール》をはじめとした新型の三神や…。



《ネザーゴイフ》など《タルモゴイフ》を彷彿とさせる過去の名カードをオマージュしたカードが登場!


《夢潮の鯨》では「消失」+「増殖」など別々のセットで扱われていたメカニズムが合体!
40を超えるメカニズムが一堂に会するということもあって、思わぬ相互作用が産まれるのもモダンホライゾンシリーズの醍醐味です。



ボクの注目カードは《副陽の影》!
1日が24時間じゃなくて48時間だったらいいのに…。
って思ったことはありませんか?
なんとこのカードはその夢を叶えてくれます!

実質毎ターン追加ターンです!すごい!
ド派手なだけと思わせつつも、実際にはスーパー《荒野の再生》のようなカードです。

大活躍することを信じています!!


参加者一覧


ボク以外にも名だたるインフルエンサーが7名集まりました!
こんな豪華なメンバーに混じってよかったのかいまだに不安になりますね…。

みなさん気さくで動画通りの面白く優しい方ばかりです。
非常に楽しい時間を過ごすことができました!

マジック:ザ・ギャザリング 日本公式Xのポストより引用

八十岡翔太さま 
行弘賢さま
開封大好きよしひろさま
常盤ゆいさま
てんてい。さま
トスカさま
蒼紅ちかさま
ボク



オフィスツアー


シールド戦の前に簡単なオフィスツアーが開催されました!

ハズブロ社さまとウィザーズ社さまのロゴが並ぶエントランス!

ボクはマジック歴は結構長い方ですが、もちろんウィザーズ社さまのオフィスに訪れるのは初めて!

長年親しんでいるゲームのオフィスということでエントランスのロゴを見るだけで感無量です!

程なくウィザーズ社のスタッフさんに案内されてイベント用の会議室へ…。

プレプレリ用のプロダクトがたくさん用意されていました。

マジックはもちろん、D&Dのプロダクトも!

ウィザーズ社さまの親会社であるハズブロ社さまは世界的な玩具メーカーなのでマジックやD&D以外にもたくさんのおもちゃを造られています。

とてもカラフルなファービーさんたち!


モノポリーおじさんと記念撮影もできます。

8月2日からのスタンダードショーダウンで配られるカウボーイビバップコラボカードが展示されていました。
ひと足さきに拝めるなんて…。眼福です


こちらはお部屋の名前はその名も「リリアナ」!


他の参加者の方と記念撮影をした部屋はローアンの部屋!

大きなローアンの拳が目印です。

もちろんウィルもいます!


プレプレリ


オフィスツアーを終えて、待ちに待った プレプレリ がスタートです!


開封が待ちきれないボク


みんな一斉に開封!



新しいカードんや強力な再録カードが出て来るたびに大きな声が上がります。
和気藹々としながらも、徐々にみんな真剣な表情に…。
モダンホライズン3は40個以上のメカニズムが同居するセット!
思いがけないコンボやシナジーが生まれる非常に複雑で奥深い環境で頭を悩ませます!
難しくて…楽しい!

プレリといえども3回戦を戦う大会形式ということもあり、気は抜けません。



エルドラージ三神と記念撮影

さて、ボクのプールはというと…


セット名にもなった《霊気紛争》!

プレリリース記念パックからは《霊気紛争》が出現!
その名の通り「紛争」のキーワード能力も持ちながらエネルギーに反応するカードになっており、とてもフレーバーに富んでいます!

エネルギーメカニズムは多くのメカニズムが存在するモダンホライゾン3の中でも大きく扱われているのでとても期待できますね!

そしてメインのプレイ・ブースターを開封していきます。

1パック目

新ピッチスペルの《堅忍の閃光》
そしてアンコモンでの再録となった往年の名カード《正義の命令》!
《包囲攻撃の司令官》をモチーフにした《多産攻撃の司令官》など強力なカードが目白押しです。


2パック目 《樹木茂る山麓》のボーダーレス!
3パック目 全部熊にしちゃう《熊の中の王、クードー》が出現しました べあー
4パック目 強力な再録カードの《緻密》が!
5パック目 《御霊の復讐》内蔵クリーチャー《骨の皇帝》さんは使い出がありそうです
6パック目 注目カード《白蘭の幻影》!

《樹木茂る山麓》《緻密》などのモダンでお馴染みのカードが再録枠で出現!
《撒き散らす菌糸生物》《白蘭の幻影》といった注目カードも登場し非常にワクワクしたパックとなりました。

改めて今見直してみても、たくさんの選択肢があって難しいですね…。
全体のカードパワーは非常に高いのですが、いわゆる「ボム」の強さは控えめになっている印象です。
シナジーやギミックも多く、うまく活用すればデッキ全体が底上げされていきます。
1枚のカードで逆転!という感じではなくデッキ全体をしっかり強くビルドする必要があるので非常に攻略しがいのある環境だと感じました。

ドラフトなどは特に面白くなりそうです!
色々なカードに目移りしてしまいデッキを組むのに1時間以上かかりました。


出来上がったのはこちら!


エネルギー軸のボロスタッチゴルガリの4色デッキです!

キーカードはもちろん《霊気紛争》

こんな面白そうなカード使わないわけにはいかないですよね。


《電気放出》との組み合わせはまさに宇宙!
1マナインスタントで実質《ギザギザ稲妻》です!


《電達ゴブリン》が出るだけでも2点火力に!


やられてしまってのもご安心を!
《激震の目覚め》で戻したならさらに2点追加です。


《著名な妖術師》でブリンクするととってもお得です。



《転移の福音者》で増殖してもトリガーします。



どちらとも相性の良い《進化の証人》はコモンとは思えないカード!
ほぼこのカードのためだけに緑をタッチしています。

赤白といえばアグロカラーで通常であればエネルギーを活用したアグロデッキを作るのでしょうが、これは「モダンホライゾン3」のシールド戦!

直線的なだけでは《落とし子》トークンやスタッツのいいクリーチャーを乗り越えられないと考え、ロングゲームでのシステム構築を目指すデッキにしました。

やはりシールドは出来るだけたくさんレアを使うの大事ということで超強力なボムはないものの、シナジーが豊富な楽しいデッキとなりました!

では対戦開始です!


vs トスカさん

「トスカ式ゲームライフ」でおなじみのトスカさんと初対戦!

動画のイメージ通りとても穏やかで理知的な方でした。
…がデッキは暴力的!


《マルコフ家のソリン》《巨大な戦慄面》が装着されてダメージレースがひっくり返され…、

そのまま《貪欲なる新生子、ソリン》に変身!

-1能力で7点ソリン砲で盤面はボロボロに…。

何度も対処したのですがその度に《進化の証人》で回収されてしまい、最終的には擦り潰されてしまいました…。
緑黒のシナジーが美しいデッキでした。短い時間で組み上げた技量に感服です!!

0-2 敗北


vs 常盤ゆいさん

続いてはプレイヤーズコンベンションのステージイベントでもお馴染みの常盤ゆいさん!

まさかステージの上の存在の人と対戦することができるなんて嬉しいです!

常盤さんのデッキは白緑アグロ。
2ターン目《忠実な番犬》が超強力!
ただの2マナ3/3でも優秀なスタッツなのに、「増殖」などと絡むとどんどん大きくなっていきます。「改善」シナジーなどもあり見た目以上に色々なカードと噛み合うナイスカード!

1-1で迎えた最終戦は超ロングゲームに…!
いつの間にかギャラリーができていて緊張しました。

そう、超ロングゲーム!


ということはボクのフィールドです。

戦線が膠着した後は《熾火魔道士、スコア》《著名な妖術師》でブリンクし続けて勝利!
大熱戦となりました。

2-1 勝利



vs てんてい。さん

3戦目はドラフト交流会も主催されているリミテッドスキーであるてんてい。さん

赤白エネルギー同士のミラーマッチ!
といってもてんてい。さん側はアグロよりでボクの方はロングゲーム型と全然違うゲームを見据えています。
うまくロングゲームに持ち込めたことやてんてい。さん側の渋回りもあり勝つことができました。

2-1 勝利


プレプレリ本戦は
3戦やって2-1!

勝ち越すことができました。



大会としては一区切りですが、ここに集められたのは大のマジック好きばかり!
デッキの検討をしなおしたり、フリープレイで対戦したりとみなさん思い思いにモダンホライゾン3を楽しんでいました。

もちろんボクも大のマジック好きです!


vs 蒼紅ちかさん

念願の蒼紅ちかさんとエキシビジョンマッチ!


自身のオリジナルスリーブ同士の対決なんて、ここでしか実現しません!
エキシビジョンとはいえ本気で臨みました。

お互いまごついたスタートとみせかけて、ここまであまり活躍していなかった《霊気紛争》を《霊気放出》を構えた状態で設置完了!
万全の体制を作り、徐々にボードを掌握していきます。
しかし、ギリギリまで安全確認を行った結果、思いの外ライフが落ち込んでおり、ちかさんの決死のアタックでボクの残りライフは4!

すかさず飛んできたのは…


《幽霊火切り》!!

あえなくライフゼロとなり敗北いたしました…。
お美事です…!

というかこのカード
《黒焦げ》や《炎の投げ槍》のことを思うととてつもなく強力ですね…。

1-2 敗北


というわけで、#プレプレリはトータル2-2で終了です。


おわりに

楽しい時間はあっという間です。
ちかさんとの対戦後も感想戦や他の方の対戦を眺めていましたがイベント終了のお時間となりました。

こんな濃厚なメンバーで濃厚なマジック体験ができる機会は後にも先にもそうそうないでしょう!
改めて素敵な舞台に呼んでいただいたウィザーズさまに感謝です。

対戦・交流してくださった他のインフルエンサーさまにも同様に感謝を。
とにかくマジックが好きな人たち同士で遊ぶのは最高ですね!

こんな場に呼んで頂けたボクは果報者です。
これも普段から支えてくれるありすちゃんたちのおかげです。

みなさん、本当にありがとうございました!

プレプレリ終了後は参加者みんなで懇親会。
初対面の方も多いはずなのに、皆さん話が弾んでいます。
マジックはゲームとしてももちろん面白いですが、最高のコミュニケーションツール!
マジックプレイヤー同士なら話題なんて尽きないですからね…!

それにしても、マジックを楽しんだ後のお酒ってなんでこんなに美味しいのでしょう…
2-2でしたが実質全員優勝です。

本当に最高の1日でした…。

それではまたお会いいたしましょう。
おつりか!



追記

他の参加者の方のレポートコンテンツもたくさんあがっています!
ぜひ合わせてご覧ください。どれも面白いです…!
モダンホライゾン3の楽しさが体験できるはずです!


・開封大好きよしひろさん


・常盤ゆいさん


・トスカさん


・てんてい。さん


・蒼紅ちかさん



Twitterや配信などでいつでもご質問ください。お役に立ちたいです!