見出し画像

エッセイを好きな理由

なぜエッセイが好きなのかというと、誰かの人生の擬似体験をしているような感覚になるからだ。


同じ世界を見つめることはできなくても、そのときの感情に思いを馳せ、その状況にどんなふうに立ち向かったのかを知ることができる。

そのときのその人の気付きや、その経験から出る言葉に、わたしの現在や過去までも、押し進めてもらえるときがある。




また、エッセイは丁寧な自分語りだと、どこかで読んだ。

書き手になったとき、自分のいちばん好きな、いちばんしっくりくる言葉を考えること、それを文字に起こすことは、ふっと落ちるような、立ってる場所がわかるような、そんな感覚になる。
わたしには、苦しくて書ききれなかった下書きが、まだ山のようにある。
必要になったとき、また書けたらいいなと思う。



誰かの人生の一部を知れて、すこし自分の一部になって、自分に落ち着いて。



だから、わたしはエッセイが好きだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?