見出し画像

電子書籍派か紙の本派か

結論から言うと、本はもっぱら紙の本派だ。

大学生のとき、インターンシップの営業同行で行った大手新聞社に「あなたはどちら派ですか?」と聞かれて、うまく答えられなかった。
けれど今なら、わたしの言葉で答えられる。

ページを一枚一枚めくっていく感覚が好きだから。

少し硬い背表紙、擦れる紙の音、手に触れる感覚、匂い。

めくっていくごとに、いろんな感情が溢れたり、新たな発見があるし、それが、わたしの右手の中に一枚ずつ重なって増えていく。

本棚に好きな本が一冊一冊、並んでいくのもいい。

少しだけ何かが自分の一部になった証みたいなものが、そこにあるようで嬉しいし、頼もしい気がするのだ。


わたしは、気分転換が苦手だ。
何か嫌なことがあると、そのときの感情にとらわれてしまって、なかなか抜け出せない。

何か違うことをしていても、気がついたら悪い方へグッと引き寄せられてしまうのだ。


けれど、本を読んでいるときは、それらから解放された。

中の世界に没頭し、嬉々としたり、涙を流したり、またいろんな考えに思いを馳せたりすることができるから。

読み進めていると、そのとき自分が欲しかった言葉や、物事を打破していくためのヒントに出会うことがある。

何もかもが後付けなのだろうが、不安なとき、状況を変える何かを探して、本を手に取っているのかもしれない。


仕事を辞めるから、今までに読んだ本を読み返してみようか。
きっと、ほとんどのことを忘れてしまっているだろうし、今読んではじめてわかること、違った視点での気付きもあるだろう。


どんな自分に出会えるのか。また、楽しみがひとつ増えた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?