インターネットサーフィン(日記)

ネットを波に捉えた「インターネットサーフィン」という言葉を最初に作った人、天才だと思います。

形を変え、寄せては返し、凪ぐこともあれば荒れることもある。
そんなインターネットの波でサーフィンする……

いや、言うほどサーフィンできてます皆さん? 控えめに言って僕は溺れてます。

今日はどのように溺れているかを書きたいと思います。日記なので。


さて、みなさんご存知の「蝶のように舞いーニョ」がここにあります。

2023年でもこすられているネタだと知ることはちょっとした夏のゾッとするお話でもありますが、まぁそれは置いといて。



んで、さらに遡り、「蝶のように舞いーニョ」のもととなった動画

流れとしては「例のアレ」ということで例のアレですが、僕の中では「ニコニコで大昔に流行っていたモノ」程度の認識です。

どうでもいいですがレスリングシリーズがひとつのニコニコ動画の文化として根付いたのは面白い現象ですよね。
どれだけ嫌われても「なんかそれがそこにある」というカオスを受け入れる場であったという特性も強いと思いますし、「リックロール」的な文脈での受け入れられ方もあるのかもしれません。(定番の釣り、みたいな。と書いて気づきましたが、「サーフィンする場所で釣りをする」というオツな感じも出てきましたね)

閑話休題

で、その認識があったからこその、驚きの吸引力のサムネ!

ロナウ自慰ニョ!?

この動画自体をどこから見つけたかというと……

以前も呟いたことのある「SiIvaGunner(シーバガンナー)」のチャンネルにあったCaramelldansenの複数音源MAD?(なんと表現すべきなのか)の関連動画として出てきた同氏のCaramelldansenの動画を見て「めっちゃ良いアレンジじゃん!!!!!!!!!!」と感動してチャンネルのトップページに飛んだ時最初に目に入ったところから。

ところでCaramelldansenもニコニコの流行だと思ってたんですけど、そこから時を経て外国でもバズったんですかね。

で、自慰ニョのサムネの吸引力から聞いたわけですが、曲がマジでかっこいい。
でも、僕の認識の中の「自慰ニョ」が先立っていたので、「音楽はなんだ?」という好奇心が湧きました。

当然関連動画には自慰ニョに踊らせた動画が出てくるわけですが、もうちょい深掘りしたいわけで。

(サムネを見た時の左側の2次絵はなんだという疑問もあり)

そこで調べた(と言ってもタイトルでググったり関連動画を見る程度)ところ、どういう流れかまでを時系列で追うことはできませんが、日付が4年前となっていた

この動画が音楽として注目された震源地なのかな、というところまで到達。

結果的に(全てのmemeに共通ですが)「よくわかんねー」が終着点ではありますが、ちょっぴり満足感がありますね。
とは言え「音楽が良い」はmemeの共通項として大きい気はします。

音楽を聞いて「Titanium」っぽいなぁと思ってました。こういう音楽ジャンルなんていうんですかね。

んで多分同じような発想になる方も多いんでしょうね。

Helltakerで再現した動画を発見。多分これが一番合うと思います。


と、このように、自分の「良い」に寄せていく行動が。
サーフィンとして言うならば「乗りやすい波」を見つけていき、こだわらないのが大事なのかなぁと思ったり思わなかったり。

「眼力先輩」が海外の(多分)ミームからの引用(転用?)でもあるように、ネタの引っ張り合いみたいな側面もあるわけで、「どれが元ネタ」だなんてのは、まぁ、そんなに重要でもないのかなぁ、などと思いを巡らせました。



ところでTitaniumといえば、SiIvaGunnerにも素晴らしいアレンジがありまして。

「もってけ! セーラーふく」とかいう完全に滅んだと思っていた要素が用いられていること、サイクロップス先輩のテーマ(Sandstorm)が用いられていること、Badapplefeatnomicoなどの古コンテンツたちの参戦に感動したりしなかったり。(と言っても淫夢もニコニコではそれなりに現役のコンテンツですし、東方も微妙に海外に浸透していて少なくない(ニコニコ風に言うなら)弾いてみた的な動画で使われてたりしますが)

で。さらに話は飛びますが、muse dashで知ったUSAOさんのChariotっぽさも感じてとても良い。

などとも思ったり。

んでもまぁ、ゲームジャンルでも「ローグライクとはいうけどローグライクじゃなくないですかこんなモン?(過激派)」みたいなのもあったりするので、結局耳に入る音楽全てを聞いていかなきゃならんのだよなぁ、という苦悩もあったり。


というわけで、たぶん一から十まで意味不明な話でした。インターネットサーフィンはこんな感じでやってるよ。

ブログではこういう音源が関わるものを張ると「おめーマジそういう公式じゃない音源の動画貼ってっと広告剥がすぞ」と怒られるので、とても良い感じに引用できて気持ち良いです。
あとついでに本ブログだとアダルトな話もできない(というかグーグルに怒られる)ので少しだけすると、お酒を飲んでいまして。そう、R18的な意味のことはもちろん、お酒やギャンブルの話も怒られるんです! で、飲んでるお酒はビフィーターというやつに炭酸水を入れているやつです(このリンクはAmazonのリンクですがアフィリエイトではなく本当にただのAmazon商品ページへのリンクです)
手軽に作れてコスパ良いよ。って話を本ブログでもしたかったのですが、Google先生に怒られるので昔書いたお買い物記事ではつまみの柿の種しか書けてないというウラバナシ。
僕のnoteでは現状アフィでの収益化は(そこから売れるかどうかという問題以前にシステムとして)できないので、こんなふうにお酒を紹介しても僕には1円も入りません。(大概本ブログのほうでも1円にもならないわけですが、可能性の話) ぜひ無職の僕の応援のために、多分なんか下のほうにあるサポート的なやつでサポートしてください!!!! 「ちょっとそこまでは……」という方もブログに貼られているAmazonリンクから(同じ商品じゃない、リンクを踏んで全く違う買い物をしてもOK!)お買い物して頂ければアナタに損なく僕の無職ひきこもりライフのサポートができるのでぜひお願いします。

と、いうわけで、SiIvaGunnerチャンネルのステマでした(?)

今度気が向いたらSiIvaGunnerの良かった曲もまとめたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?