見出し画像

+81 DANCE STUDIO Travis Japanパフォーマンス楽曲リストを勝手に作成【20230123更新】

【2023年1月23日追記】
この記事は、2022年1月に公開したものです。なので、現在の+81 DANCE STUDIOの内容とは異なる記述があります。
+81 DANCE STUDIO 1st Season(2021年9月〜2022年4月)の動画を中心にまとめていますが、2nd Season(2022年9月〜)についても、Travis Japanがパフォーマンスしている動画について触れています。
【追記終わり】

ジャニーズJr.のTravis Japanが、さまざまな振付師を迎え、ジャニーズの先輩たちの曲を新しい振付で踊る、YouTubeチャンネル「+81 DANCE STUDIO」。
2021年9月以降、大体週に1本のペースで新作のパフォーマンスがアップロードされていて、毎週楽しみに見ています。

土曜日にTravis Japan(全員or数名)での動画 → 月曜日にソロで踊るShort → 月初の土曜日に振付師さんも交えての動画、というアップロードサイクルが基本、4ヶ月弱で計20曲、動画の数にして150本もアップロードされています!(私調べ、2022年1月15日現在)。
Shortsでは、全体の動画ではよく見えなかった動きが見えたり、個人の遊び心が見られたりするし、振付師さんと一緒に踊る動画では、フォーメーションとか動きの変化も楽しめたり、振付師さんの「そのジャンルを極めた人」ならではの凄さに圧倒されたり、動画後半のメイキング映像を見て楽しめたりと、同じ曲の動画でもそれぞれ違って楽しめて、あっちを見たらこっちも見たくなる! という魔力のあるチャンネルなのです。

楽しんで見ているとはいえ、アップロードされる動画が増えていくにつれて、記憶が追いつかない! ちょっと前に上がったものを忘れてしまいそう! と感じる今日この頃。自分用に、見返す時に便利かなぁと思い、楽曲リストを作ろうと思い立ちました。
せっかくなので、Travis Japanが好きな方、「+81 DANCE STUDIO」を新しく見つけた方など、どなたかのお役に立てれば嬉しいです。リストは随時更新します!

ちなみにYouTubeチャンネルはこちら↓

楽曲リスト

まとめ方は、グループごと→アップロードされた順にします。(ジャニーズ初心者なので、グループの順番に失礼があったらごめんなさい!)
【内容】
・曲名(出演メンバー)コレオグラファー
・アップロードされた日付(本編、Shorts、振付師さんとのFeat.バージョン)
・一言感想、好きなポイント
(最新の動画になるにつれ、想いが溢れすぎて「ひとこと」じゃなくなっています… )

◆近藤真彦

・夕焼けの歌(Chaka, Umi, Shime, Noel, Shizu)Choreographed by Mizuki Kawabata
本編:2021年10月30日 Shorts:2021年11月1日 Feat.ver.:2021年11月6日
一言:スローテンポのバラード。わたしはTravis Japanの歴史にあまり詳しくないのだけれど、この5人が初期メンバーで残っている人たちなんだよね。ゆったりとした動きがすごく叙情的。曲の最後で途中で照明の色が変わるのも素敵。

◆田原俊彦

・It's BAD(全員)Choreographed by Shuhei
本編:2021年10月16日 Shorts:2021年10月18日 Feat.ver.:2021年11月6日
一言:イントロのダンスがとにかくかっこいい! 手も足もめっちゃ大きく使って、一つ一つ早いけどしっかり重みを感じる動き。メイキングでしめちゃんがセンターでガシガシ踊ってるところが最高にかっこいい。

◆シブがき隊

・スシ食いねェ(全員)Choreographed by KoCopeLi
本編:2021年10月9日 Shorts:2021年10月11日 Feat.ver.:2021年11月6日
一言:いやぁこれめっちゃ好きなんです。見ているだけで楽しいダンス。動きが細かいからきっと踊るのはめっちゃ大変なんだろうなぁ。「日本一!」でジャンプするところとか、「スシ食いねェ」の手を広げて腰を振る動きとか、キャッチーな動きが多い!

・トラ!トラ!トラ!(Chaka, Umi, Noel)Choreographed by 赤澤かおり
本編:2021年12月18日 Shorts:2021年12月20日 Feat.ver.:2021年12月29日
一言:何とも言えない色気を纏った3人のダンス。ジャズダンスなのかしら? こういう踊りはやっぱりノエルくんの所作の美しさが際立ちますね。あとはラストのバク転! かがんだ状態からできるのね! すごい! 振付師さんと一緒バージョンの動画の「女ボスと優秀な部下3人」の感じも大好きです。

◆少年隊

・FUNKY FLUSHIN'(全員)Choreographed by calin
本編:2021年9月10日 Shorts:2021年9月11日 Feat.ver.:2021年10月2日
一言:Waackっていうダンスのジャンルらしく、腕を大きく動かす振りが印象的。特にノエルくんの腕の動きがしなやかで美しい。あと、メイキングで映る、腕を動かすWaackの基礎練を散々したあと、あまりのハードさに叫んで倒れ込む松田元太くんに笑ってしまった(動画ではその基礎練の部分が早回しになっているのもまた面白い)。

・デカメロン伝説(Shime, Noel, Genta, Matsuku)Choreographed by 周平
本編:2021年12月11日 Shorts:2021年12月13日 Feat.ver.:2021年12月29日
一言:振りがいちいちコミカルで可愛い! 歌番組みたいに、ソロで歌ってアップになる、みたいなカメラワークも新鮮。あと、冒頭で後ろ向きに歩いて登場するところは転ばないか心配…と思っていたら、メイキングでしっかり松倉くんが転けているのが映ってました。笑

・バラードのように眠れ(全員)Choreographed by TOMO Dabadu
本編:2022年12月31日 Shorts:2023年1月2〜4日 Feat.ver.:2023年1月10日
一言:Season 2にTravis Japanが初登場。しかもSeason 1のティザーからずっとテーマソングのように使われていたこの曲。Season 1の最後の曲で歩いて立ち去ったスタジオに、また歩いて入ってくるところから始まるのも感慨深い。
ダンスの中で諸所に見られる動きを止める部分がとにかくカッコいい。しなやかに動く部分と止めるところの違いが明白だからよりカッコよく見えるのかなぁ。特にアウトロの「Chu chu chu」って歌詞のところで、裏拍で3回しなやかに動いた後カチって音に合わせて表拍でカチって止まるところのメリハリがすごい。すごいとしか表現しようがないのが申し訳ないくらいすごい。
ここ最近、デビュー曲でピシッと揃ったダンスをする姿を見慣れていたので、決める所はバシッと揃えてそれ以外は割と自由な動きなんだけど、不思議と7人でまとまって見える感じがとっても懐かしくて、あぁートラジャのダンスすきやなぁって改めて感じる動画でした。

◆光GENJI

・ガラスの十代(全員)Choreographed by Yuta Nakamura
本編:2021年9月13日 Shorts:2021年9月15日 Feat.ver.:2021年10月2日
一言:振りがとにかく早い! いろんな音に合わせて細かく動いていて、目で追いきれない! 振付師さんと一緒バージョンのサムネイルと動画冒頭の宮近くんがただただイケメンです。

・STAR LIGHT(Chaka, Shime, Genta, Matsuku)Choreographed by SIS
本編:2022年1月16日 Shorts:2022年1月18日 Feat.ver:2022年2月5日
一言:動きがキレキレ! 緩急のつけ方なのかなぁ、止めるところと動くところのメリハリが効いてて、カッコいい。全員短パン&バンダナなのは光GENJI仕様なのかな(世代的にわからないけど、スマスマのスケートボーイズを思い出した)。照明も相まって、昭和のアイドルっぽさが全面に出てるのに、全然ダサく見えないのが不思議。
振付師のSISさん、調べてみたら、インスタでおばあちゃんと3人で踊ってる動画を見たことある方達でした。こういうゴリゴリっとした振りを作るのかぁ! メイキングの最後で、松松がTシャツを渡す時に松倉くんが「俺が兄貴だから…」と言って元太くんと場所を変わってお姉さんの方に渡そうとするのが微笑ましかったです。

◆忍者

・お祭り忍者(全員)Choreographed by RINKA
本編:2021年9月17日 Shorts:2021年9月19日 Feat.ver.:2021年10月2日
一言:力強さをアピールするような動きが多くて、まさに祭りの「男衆」というイメージ。閑也くんのどっしりとしたダンスと、元太くんのキレの良さ(止めるところと動くところのメリハリがいいのかなぁ)が見ていて気持ちいい。あと、この曲自体は知ってたけど、ジャニーズの曲だったんだ! という驚き。

◆男闘呼組

・TIME ZONE(全員)Choreographed by SIS
本編:2022年2月19日 Shorts:2022年2月21日 Feat.ver.:2022年3月5日
一言:全員サングラスをかけて登場。冒頭で外した瞬間の元太くんの色気が半端ない。あと前髪上げてるしめちゃんの破壊力も半端ない。SISさんの振り付けと平成初期ジャニーズの親和性も半端ない。ラストがコマ送りになる映像効果、最初はギョッとしたけど、見慣れるとハマってしまう。うみんちゅがソーラン節を踊っているのがツボです。あと宮近くんのバンダナの巻き方はあれで良いのか。とにかくいろんなことが気になる動画。

◆SMAP

・Dear Woman(全員)Choreographed by Keita McGee
本編:2021年11月13日 Shorts:2021年11月15日 Feat.ver.:2021年12月4日
一言:ダンスはもちろんなんだけど、カメラワークとフォーメーションが素晴らしい。最初5人なのはSMAPを意識したのかな? と思うし、そのあと3人×2になるところも、初期のSMAPを思い出す構成。サビの頭で片足で前後にキックしながら移動するのとか、「ありがとう」のところのカーテシーっぽい動きとか、オシャレ!
うみんちゅの長い手足を生かした動きが綺麗やなぁと思う。あと「綺麗だね」のところで笑顔でこっちを指さす松田元太氏にズギュンとやられます。

・SHAKE(全員)Choreographed by Kaito
本編:2022年1月1日 Shorts:2022年1月3日 Feat.ver.:2022年1月5日
一言:初の現役ジャニーズ(King & Princeの髙橋海人くん)による振付。「渋滞のタクシー」とか「君と昼まで眠れそう」とか、歌詞とリンクした動きも多くて、ダンスって楽しいなぁ、この人たち本当に楽しんで踊ってるんやなぁって感じる。
本編のラストは松倉くんを中心に虎(京本tiger)を抱えて終わるんだけど(しめちゃんがポケットからエサを出して食べさせてるの、超可愛い)、振付師と一緒バージョンでは、虎と同じ位置で海人くんが抱えられてるのが面白い。

・Top Of The World(Chaka, Umi, Noel, Shizu, Matsuku)Choreographed by Alternative
本編:2022年1月16日 Shorts:2022年1月18日 Feat.ver:2022年2月5日
一言:7拍子の不思議なリズムと照明の色が相まって、近未来な雰囲気を感じる。トラジャのダンスの魅力のひとつは、気づかないうちに変わってるフォーメーションだと思ってるんだけど、この曲も5人の位置があまりに自然にくるくる変わるから、誰を見てたらいいのかわからなくなる。1回目のサビの「Oh oh oh oh」のところで曲線的に動くうみんちゅがオシャレでカッコいい。

・がんばりましょう(Chaka, Umi, Shime, Noel, Shizu, Matsuku)Choreographed by calin
本編:2022年2月12日 Shorts:2022年2月14日 Feat.ver:2022年3月5日
一言:FUNKY FLUSHIN’ と同じ、calinさんの振り付け。足の動きがとにかく細かい…! かかとやつま先ってここまで細かく動かせるのか! 特に、宮近くんの足捌きと身のこなしが華麗で、目を奪われてしまいます。
冒頭のしめちゃんは100点満点のアイドルスマイルです。イントロの間でのメンバー同士の絡みが、しめまちゅ・しめしず・のえちゃか・トリプルカイト・のえしめと、ファン心をくすぐるコンビばかりなのは気のせいでしょうか、それとも狙ったのでしょうか(トラジャは需要のあるコンビ・トリオが多すぎるという説もある)。

・青いイナズマ(Umi, Shizu, Genta, Matsuku)Choreographed by YDK Apartment (Yuta Nakamura & JUMPEI)
本編:2022年3月12日 Shorts:2022年3月14日 Feat.ver:2022年4月9日
一言:Yutaさんは3回目の登場! おそらくコレオグラファーの中では最多?
4人ともすっごく楽しそうに踊ってるからぱっと見はわからないんだけど、とにかく動きが細かい。全部の音の表と裏で何らかの動きをしてるんじゃないかと思うくらい。衣装も2人ずつ上下白黒に分かれてたり、ダンスも2人ずつのパートもあって
構成がくるくる変わるのがみてて楽しい。あと、Feat.verの冒頭のうみくんはあざとずるいです。笑

◆TOKIO

・花唄(Chaka, Shime, Noel, Shizu, Genta, Matsuku)Choreographed by GANMI
本編:2021年9月7日 Shorts:2021年9月8日 Feat.ver.:2021年10月2日
一言:あえて、落ちサビの直前から曲の最後までのサイズにしたのが天才。ラーーラーララーララーのところで両手を上げてみんなでちょこちょこ動くのが最高に可愛い。松倉くんのShortは見ているだけで幸せになれるので、全人類に勧めたい。

・LOVE YOU ONLY(全員)Choreographed by LUCIFER
本編:2021年10月23日 Shorts:2021年10月25日 Feat.ver.:2021年11月6日
一言:他の動画(本編)は1分半くらいが普通なのに、この曲は2分半もあって、お得感。Houseというジャンルらしく、ステップとかキックの足捌きが印象的なダンス。サビの前にすんごいステップをガシガシ踏んだあと、何事もなかったかのようにスンッて後ろを向いて立つところが好きです。あと、宮近・吉澤・川島の3人の足回しのシンクロっぷりは見ものです。

・雨音(Chaka, Umi, Shime, Genta, Matsuku)Choreographed by MITSUHIRO
本編:2022年1月29日 Shorts:2022年1月31日 Feat.ver.:2022年2月5日
一言:椎名林檎嬢がTOKIOに曲を提供してたなんて知らなかった! ドラマチックな曲調にぴったりのしなやかな振り付け。冒頭のうみんちゅのかっこよさに全て持っていかれます。あとはメイキングの元太くんがいちいち可愛い。京本タイガーと寝そべってみたり、SHAKEの振りを踊ってみたり、ちゃかちゃんと「待って」って歌ってみたり。

◆V6

・Darling(全員)Choreographed by LUCIFER
本編:2022年2月26日 Shorts:2022年2月28日 Feat.ver.:2022年3月5日
一言:映像全体を通して、どことなく多幸感が溢れている印象。みんな笑顔で踊ってるからかなぁ。数人ずつグループで動いたり、前後で動きが違ったり、目が忙しいです。本編ではさらっとやっているように見えるアクロバット、メイキングで何回も練習している様子が見えて、そんな難しいことしてたのか…!と気付きました。

・涙のアトが消える頃(Chaka, Noel, Genta, Matsuku)Choreographed by N'ism (Noah / YU-RI)
本編:2022年3月26日 Shorts:2022年3月28日 Feat.ver.:2022年4月9日
一言:ダンスの中にストーリー性があって、お芝居みたいに見える。こういう裸足で踊る系の曲では如恵留くんが抜群に映えるなぁ。サビの前の苦しく切なげな表情に胸がキュッとなる。あと、腕を広げてグルンと回す動きで、松倉くんの腕の長さにびっくりする。
振り付けのN'ismさんは、World of Danceの世界大会で1位になったグループだとか。1位と9位の競演って考えたらなんかすごいなぁ。

・HONEY BEAT(全員)Choreographed by Shime
本編:2022年6月18日 Shorts:2022年6月20〜26日 Feat.ver.:2022年7月2日
一言:Travis Japanのアメリカ留学中、何の予告もなく2ヶ月半ぶりに突然公開されたパフォーマンス。ラスベガスの砂漠での撮影、メンバーのしめちゃんの振り付け、これまでとは全然違う状況だけど、見ているだけで楽しい気持ちになるダンスなのは全く変わらない。アメリカから+81宛にテレビ電話がかかってきたみたいな気分になりました。
このFeat.verはむしろメイキング動画なのですが、撮影を彼ら自身がしていたり、しめちゃんがノートを持って振り付けを教えてたり、本当に自分たちで全部やってたんだなぁと。あと、振り付けが最初からどんどん変更されていってる様子もわかります。
ダンスはキュートでコミカルな部分と、細かくてダイナミックな動きのキレキレな部分のどちらも楽しめます。冒頭のしめちゃんの登場シーンが最強に可愛い。あと川島・中村両氏が動画の最後で走りながら肩組んだり、Feat.verでなぜかおんぶしてたりする仲良しっぷりも可愛い。

◆トラジ・ハイジ

・ファンタスティポ(Chaka, Shizu, Matsuku)Choreographed by Mizuki Kawabata
本編:2021年9月25日 Shorts:2021年9月27日 Feat.ver.:2021年10月2日
一言:サビ直前の「Oh yeah yeah …」のところ、原曲の猫みたいな手の動きが印象的だけど、それに負けない可愛くてキャッチーな動き。あと、サビ終わりの「君を連れてく」のところの腕の動きが何とも魅力的。真似したくなるけど、複雑すぎてできない。

◆嵐

・LOVE SO SWEET(全員)Choreographed by KING OF SWAG
本編:2021年9月4日 Shorts:2021年9月5日 Feat.ver.:2021年10月2日
一言:記念すべき初パフォーマンス動画。イントロと間奏のイェーイイェイイェーのとこで片手を上げながら中腰で後ろに下がる振り付けと、足をブンブンする振り付けが可愛い。動画全体に幸福感があふれてる。

・カイト(Shime, Noel, Genta)Choreographed by Kosuke
本編:2021年9月21日 Shorts:2021年9月23日 Feat.ver.:2021年10月2日
一言:少人数でのパフォーマンスはこれが初。スタジオの空間を広く使ったコンテンポラリーダンス(だよね?)。普段ジャニーズでは踊ることのないジャンルだろうに、3人とも美しい。
後日、ジャニーズJr.チャンネルにアップロードされた動画内の発言により、全国ツアーの地方公演→ホテル泊(ドッキリで超早起き)→メンバーでドライブ旅1日目→遅寝早起き(多分ほとんど睡眠取れてない?)→ドライブ旅2日目→帰京後にこの動画を撮影したことが判明。この人たちすごいわ…超人かな…

・ワイルドアットハート(Chaka, Umi, Shime, Noel, Shizu)Choreographed by GANMI
本編:2021年11月20日 Shorts:2021年11月22日 Feat.ver.:2021年12月4日
一言:Travis Japan初期メンバー5人のパフォーマンス。「出会えた仲間よ そのままでいい」っていう歌詞がエモーショナル。「笑って Say good bye」のところで、ニコッと笑いながらほっぺに指をツンツンするしめちゃんがキュートすぎる。ダンスの中でのTシャツの使い方が斬新です。生地が伸びちゃわないか心配…(余計なお世話ですね)

・Monster(全員)Choreographed by 永井直也
本編:2021年12月25日 Shorts:2021年12月27日 Feat.ver.:2021年12月29日
一言:床を使った動きが新体操っぽい動き?と思って調べてみたら、元新体操選手の振付師さんらしい! 全体的には、動きがもっさりしているというか、腕とか足の角度が揃いきってない感じが気になる…こういう動きはあまり得意ではないというか、慣れていないのかな、という印象。その点、ノエルくんはこういう踊りだと本当に映えますね。きっとこれからダンスのレベルがどんどん上がっていくであろうトラジャの、もっとシンクロしたこのダンスをいつか見たいです。

・A・RA・SHI(全員)Choreographed by HANA
本編:2022年1月8日 Shorts:2022年1月10日 Feat.ver.:2022年2月5日
一言:これまでのパフォーマンスとは違って、原曲の振付を一部残してるのが却って新鮮。でも、同じように見えても全く同じじゃなくて、さらに洗練されてTravis Japanのパフォーマンスになっているのがすごいなぁ。
ノエルくんだけじゃなくて松松の二人もバク転しててびっくり。みんなできるのかなぁ。Shortsの宮近くんが超かっこいいです。力を入れるところと抜くところのバランスが絶妙。あと「So So!」のところのうみんちゅのポージングは100点。長い腕はこうやって使うためにあるのね。

・Party Starters(Chaka, Umi, Shime, Shizu, Matsuki)Choreographed by Atsushi
本編:2022年3月19日 Shorts:2022年3月21日 Feat.ver.:2022年4月9日
一言:見てるだけでハッピーになれちゃうナンバー。動きがダイナミックなんだけど、口元に手を持っていく動きとか顔の前でグーした手を振ったりとかいちいち可愛い。片足を上げてぐるぐる動かすの、多分結構難しいと思うんだけど、みんな体幹強いんだなぁ。あと、本番は4人だけど、練習風景で7人全員踊ってるのが見られるのも嬉しい。

・サクラサケ(全員)Choreographed by ATO
本編:2022年4月2日 Shorts:2022年4月4日 Feat.ver.:2022年4月9日
一言:1st Seasonの締めくくり。歌詞の内容もあいまって、渡米するTravis Japanの門出にぴったりの曲。動画のアップロード前に、2022年3月27日のYouTube生配信でも披露されました。
おそらく今までで一番長い尺。一曲丸々踊ってます。2番からCメロまではこれまでの+81のダンスの要素が取り入れられたソロ/ペアダンス。これまでの楽曲や振付師さんの名前がエンドロールみたいに流れたり、冒頭のポーズが+81が始まる前のティザーの写真をオマージュしてたり、1st Seasonがほんまに終わるんやなぁ…としみじみ。嵐の曲で始まり、嵐の曲で終わるっていうのも何だか感慨深い。
ダンスは滑らかでしなやかなのに動きが速くて多くて、どうやって揃えてるのか訳わかんないです。絶対難しいのに、こんな楽しそうに踊れるのすごい。

◆タッキー&翼

・未来航海(Chaka, Umi, Shime, Noel, Shizu, Matsuku)Choreographed by Yuta Nakamura
本編:2021年11月27日 Shorts:2021年11月29日 Feat.ver.:2021年12月4日
一言:ワンピースの主題歌だった曲。最後のポーズはいいオマージュ!(アラバスタ編を思い出してグッとくる) 冒頭の2人ずつ動くところがすごく好きなんだけど、振付師さんと一緒に踊るバージョンでYutaさんが3ペアと同じ動きを全部やっているところを見て、動きの終わりと次の動きの始まりのポーズがつながっていることに気づいた! めっちゃオシャレです。

その他、このチャンネルで個人的に気になるポイント

・ティザーでジャケットもしくは曲が出てきてるけど、まだ動画が出てきてない曲が、いつお披露目されるのか、はたまたされないのか
わたしが認識してるのは以下の曲…(→以降は追記)
 ・スニーカーぶるーす/近藤真彦
 ・ギンギラギンにさりげなく/近藤真彦
 ・仮面舞踏会/少年隊
 ・バラードのように眠れ/少年隊 → 2nd Seasonで出ました!しかもトラジャのパフォーマンス!(2022年12月31日)
 ・勇気100%/光GENJI → 2nd Seasonで出ました!(2022年11月12日)
 ・パラダイス銀河/光GENJI → 2nd Seasonで出ました!(2022年10月22日)
 ・リリック/TOKIO
 ・GUTS/嵐
 ・夢物語/タッキー&翼
 ・HO! サマー/タッキー&翼 → 2nd Seasonで出ました!(2022年10月15日)

・これからどんな振付師さんが登場されるのか
星野源クラスタのわたしとしては、MIKIKO先生とか、三浦大知氏とか出てきてくれたら飛び跳ねて喜ぶ。あとはs**t kingsさんとか。

・その他、どうでもいいかもしれないけど気になる
*松倉くんが長ズボンを履く日はやってくるのか
*宮近くんがバンダナを外す日はやってくるのか
→ なんとやってきました! 「がんばりましょう」(2022年2月13日本編公開)キャップとパーカーだったのでバンダナの入る余地がなかったのか…!!
*宮近くんはバンダナを何色持っているのか
→ Twitterでこれまでの色を集約してイラストにしてる人を見つけたんだけど、見失ってしまった…!
*「+81」Tシャツは何種類あるのか(色は白・黒、種類は半袖・長袖・パーカーがあるっぽい?)
→ 2nd Seasonから新色が登場! グレーと緑色?

願いを込めて

わたしが思うに、このプロジェクトは、きっと始まった時からエンディングが想定されている。決まっているのは期間なのか楽曲のラインナップなのか、どのように終演を迎えるのかはわからないけれど。
目的が、ジャニーズクラシックスをYouTubeでリバイバルさせることと、トラジャのダンススキルのアップなのだとしたら、その終わりを迎える時が、トラジャがデビューする時だと思う。これだけいろんなジャンルのダンスを踊って鍛えられたトラジャは、きっと強い!
2022年、寅年。「やっぱりそうやった!」と言える日がきますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?