見出し画像

まだ何者でもない

おひさしぶりです。

2023年も光のように過ぎていきました。
毎年思うけど、本当にあっという間ですね。

医療大麻に自分の人生を捧げる、そう覚悟を決めてからぼちぼち1年が経ちました。
種に水をやり続けて、やっとかわいい芽が出てきたところでしょうか。
折れない程度に筋トレして負荷をかけて、折れずにいつか必ずくる開花の時を心待ちにしよう、今はそんな気分です。
飛翔間近のアオスジアゲハ、ヒキタの「宿命」焚く時せまる。

この1年の振り返りとこれからの意気込みを。

「マリファナクエスト」のぼうけんのしょをつくり、主人公のなまえを「こうすけ」と決めて迎えた1月、医師として奇跡的に働くことができていた職場もさすがにクビとなり、「なんだかなぁー。」と遠い眼をしながらも、その眼を南西の方角、微笑みの国、タイ王国に向けました。
2月になって、訪泰しました。
実際に治療として患者さんに大麻製剤を投与している臨床をみたり、セレン病院の先生や患者さんにも話を伺うことができ、知らず知らずのうちに奥底から熱狂してしまい、タイで医療大麻の実際を直接学びたいという思いが溢れすぎてしまいました。
「どうにかしてタイで医療大麻を学びたい、ゆくゆくはタイ、アジアで医師として働きたい。」その熱すぎる思いだけは伝えて、タイと一旦お別れをしました。

春を迎える頃には完全に無職になってしまいました。
ハローワークに出向いても紹介していただける医師の免許を使った仕事は当然なく、日本で医師として働くのはもう厳しいなぁー困ったぜ、センチメンタルな気持ちでした。時間は平等なのはあたりまえなんだけど、日本で経験できることはないのかと暗中模索する悶々とした気難しい、なんだかなぁーな日々を過ごしていました。
焦っても気持ち悪い汗が出るだけでなにも良いことないし、どんどん卑屈になっていく。
やることはたくさんあるはずなのになかなか手につかない、答えのないことを考えてしまったり。
できるだけ朝に起きたり、家を掃除したり、陽の光を浴びたり、野良猫にごはんをあげたり、お花に水をあげたり、自分なりの丁寧なLIFEを送っていたつもりです。
みなさんには自分の正直な思いを、言葉遣いを気にすることなく失礼な表現で伝えられる人はまわりにいますか?1人も大事ですが、人と話すことは本当に大事だとあらためて思ったし、人に頼ることができるようになったのもこの時期なので、「おまえコツコツモンスター倒していけんのかよ?」そう問われていたのかもしれません。今振り返ると「レベル上げ」みたいな時期だったのかもしれませんね。
恩は恩で返さなきゃ。

友人の仕事を一緒に探していたところ、地元の福岡でCBDショップ「MARY」の販売員を募集しているのを見つけたので、履歴書を書いて応募しました。
40歳の中年、奇跡的に採用です。
昼間のカフェ営業にも慣れてきた頃に、「夜のガールズバーでも働いてくれない?」と声がかかってしまい時間はあったので、ガールズバーでも働くことになりました。
接客業の集大成というか今までの仕事の中で1番大変でタフな仕事だわ、はっきり言ってナメてました、すんません。
働いて1ヶ月ほど過ぎ仕事がはかどらず、女性スタッフさんに「疋田さんの時給は女の子が稼いだ分から出ています。もっと考えてください!」とありがたいパンチラインをお店のグループLINEでいただきましたので、「くそ!みとけよ!」と能動的に働こうと決めました。
夜のお店はボーイさんが良い人だったらハズレなしの法則はあると思いますよ。
「姿勢よく声大きく」、これだけは意識しました。
6ヶ月間という短い期間でしたけど、少しは「広く深い」人間に近づけた、「こうすけたちはメタルスライムたちを倒した。」そんなシーンだったのかもしれません。

CBDショップで働く中で、どんな目的であれカンナビノイドを愛する人たちのリアルをこれでもかと肌で感じました。
ストリートでストレートな意見、これが1番の財産です。
これが働こうと思った最大の理由でした。
お店では合成カンナビノイドのリキッドをメインにカンナビノイド製品を売っていました。今はもう包括規制されていますが、THCO、THCH、HHCO、HHCPといったTやHが頭文字の合成カンナビノイドのことです。
売れ筋は圧勝で合成カンナビノイドのリキッド、TとかHのやつでより濃度が高いもの、そりゃそうなっちゃう、あの体感を得たいんだもん。
そりゃ全部試しましたよ、客に聞かれたら説明しないといけないですしね。
愛好家としての個人的な意見をいえば、「近いけど、体感を掴みにいかなきゃいけない」そんなイメージでしょうか。
「こんばんは〜、商品をお求めですかー?」
「どれにしましょうか?」
「Oの体感としては、動ける感じで月までいっちゃうの?みたいなイメージですね。Pの方はですね、ソファにしずんで深海遊泳している感じですかね。陰と陽なのかな。こればかりはですね、人それぞれなので^_^」
「合成カンナビノイドの体への健康被害ですか?薬物なので摂取量を間違えるとありますよ。よくわかってないですもん。ゾンビみたいになるかもしれません。」
「はじめてであればですねぇ、CBDはいかがですか(^-^)?」
笑みとともに接客していました。

「医者のくせになに指定薬物をすすめてんだよ!!」、そんな批判も湧いて出てきそうですが、合成カンナビノイドに関しては医者の立場で自分から勧めたことはありませんし、無理に止めることもしていません。
「医師の資格をもった大麻に造詣の深い人が指定薬物になったものを売っていた。」のは事実だし否定もしません。容量と用法、効果効能は求められれば説明いたしますし、個人的に思うメリットとデメリットはお伝えいたしますが、嗜好目的なんだもん、お酒やタバコと一緒、そこにお金を払うと決めたのは本人なのでご使用に関しては全て自己責任でお願いしますな感じです。
自分はお酒もタバコも嗜みますし、だらしないと言われればそれまでかもしれませんが、にんげんだもの。
CBDやCBN、CBGといった、日本でも使用が認められた医学的に効果効能が証明されている天然のカンナビノイドはごりごりしつこいくらい推しますし、本当に必要な人に摂取して欲しいと切に願っています。
大麻成分の、いわゆるハイになる精神作用を求めているのであれば、心身ともにリラックスした環境で嗜むことが1番よ、日本じゃ「ダメ絶対!」ですので、海外に行くことを激推しします。
カンナビノイドをはじめて摂取したものが合成でした、ではさすがに本末転倒、哀しすぎないですかね。養殖より天然だよ。

自分もそうですが、日本人は薬物リテラシーがめちゃ低いよ、だって患者さんの多くが処方されている薬の名前をちゃんと全部言えないんですよ、悲しいかな、これが現実です。コレステロールの薬ですって答えてもコレステロールを下げる以外にどんな影響があるかなんて知ろうともしないしね。
自分に病気や病名がついちゃったわけで病人認定されちゃったんだからさ、その重大さに気づくべきだし、調べないもんなの?一生内服するつもりですか?自分の健康に興味ないの?ふだんの生活習慣大丈夫ですか?なんていろいろ思ってしまいます。

話はそれましたが、「お酒×女の子×カンナビノイド」というとても刺激的な環境なので、客がバッドにトリップしちゃう様子を目の当たりにしました。お店の「バッドトリップマニュアル」を作成したり、「カンナビノイド勉強会」を開いたり、勤務外でも営業中になにかあればいつでも電話対応するよう、お店お抱えのお医者さんとしての役割も担っていました。


CBDショップで働いている間でも、たとえ0.007%の可能性しかないとしても医師として働く機会を常にうかがっていました。幸いにもご縁があって、医師として仕事をすることができました。
北海道に2週間仕事で行ったりもしましたし、短大で医療介護連携の講義を担当したり、地下格闘技のリングドクターをやったりなど、「医師」という職業は病院やクリニック以外でも求められているのを肌で実感しましたし、2023年は「医師」という資格のありがたみを日本で1番感じた人間といっても言い過ぎではない気がします。
夏には病院で一般内科外来を受けもち、自由診療のクリニックの管理者を務めたりとご縁と運もありました。
「働いている間は発信をしないこと」、これが条件でした。仕方のないことです。
発信をしながら堂々と日本で医師として働くには自分のレベルが低いだけ、タイに出て医師としても人としてもレベルを上げていかなきゃ。

タイにも1週間程度と短い滞在ですが5、6回ほど足を運びました。
CBDショップで働いていたご縁で、タイ人の方々にお会いしたり、「ASIA HEMP EXPO 2023」に参加したり、何かにつけて弾丸で訪泰を繰り返しました。
目的地はあくまでタイにあることを忘れないために。


11月には日本で最大級のイベント、「CBDジャーニー&カナコン2023」に「dr.hennep」のブースに立って参加しました。
女優の高木沙耶さんがアンバサダーを務める「dr.hennep」はカンナビノイド患者会に原料を提供し、カンナビノイドが必要な患者さんを支えています。
ご縁から声をかけていただき、ブースで製品の説明やお悩み相談などあっという間の2日間でしたが、次はパネリストとして参加するという目標ができました。

2023年12月31日をもって、日本での医師としての勤務を無事に終えて、2023年を締めくくりました。

2024年2月よりタイにいます。
行っていきなり仕事をしているわけではないですが、もう待ったなし、習うより慣れろです。
仕事の内容などは、順次報告していきます。
これから制限なく医療における大麻、カンナビノイドの情報を発信していきます。

今年もよろしクッシュ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?