世代を肌で感じた事はありますか②

私は男性がするような趣味をしているため、富裕層の男性と知り合う機会が昔かは多かったです(趣味仲間としてですが)。

もっと若い頃は婚活をしていましたが、ヨットが好きという一回り以上上の男性と短期間付き合った事があります。
バブル臭が抜けない人でしたが、年収は800万以上。公務員ではないですが1回防衛の方に行ったツテで、国策でもあるいい仕事に付いていた様子。有給も年20日で、使いたい時好きに使えるので、長期休暇を自分で作って遊んでいたりとか。

仕事の内容を聞くと、実働は4時間だとの事。移動時間は長いみたいだけど、食事や新聞を読む時間まで、自分の中では仕事時間にしている。

誠実さも無さそうだし、あまりの格差を感じて別れました。一般的な女性の場合だったら、そういう事を考えないで付き合う事が出来るのでしょうか? この辺は個人差があるでしょうが…。この人の事を思い出すと、バブル世代と言うのが、給料に見合った仕事をしていたのか疑問に思ってしまいます。

ところでその人のご両親はお父さんの浮気で離婚したそうです。お母さんは専業主婦出3人の子供がいて、彼は長男でした。離婚の際に彼のお父さんは、慰謝料の代わりに3000万円の価値がある家を奥さんにあげたそうです。

でも、お母さんはずっと専業主婦。どうやって生活したかまでは聞かなかったけど、老後の事は聞きました。

お父さんの方は愛人と駅の近くに暮らしていて、企業年金なんか貰ってある程度に優雅に暮らして、デパートから御用聞きが来るとか(笑)。
  
酷かったのはお母さんの方で、ボロボロの市営住宅か何かに独居で住んでいました(一緒に行った)。軽い認知症があり、日の不始末が怖いのでガスは止めている。買い物とかは通販でパンなんか買って送ったりとか。
ケアマネさんはたまに来てくれるそうですが、僻地で運営が厳しいために、訪問介護事業者が変わったこともあるとか。

酷いのは生活状況だけではなく、3人の子供の長男以外は、金のない軽度認知症の実の母を疎んで、金のある父親と家庭崩壊の原因になった愛人の方に擦り寄っていると。女の子が1人くらいいたら、理不尽を感じてくれる子もいたのかもしれませんが、全部男の子だった為にそういう事にはならなかったようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?