見出し画像

たゆたう。盆に好き勝手。

わかってる。


その好意に甘えて、

ズケズケと足を運んでは行けないし、

お邪魔でしかないだろうから。


だから、結局のところ、足も運べず、

1人で考える。


でも、そういう事を考えて、

結構のところ、

信頼関係みたいのが、

福祉に関わる前よりも対人的な事柄は悪化してる。 


福祉は、私の知りうるかぎり、

団体行動で、体育会系。

少なくとも、福祉の運営団体は、

体育会系。

それはもしかしたら医師も含めて。


医師も結構体育会系で、

その中で、団体行動が比較的苦手だった方が、

精神医学の世界にもいらっしゃってる気がする。


だから、私のように、

独立独歩、歩いて行きたいひとには、

福祉精神的なご支援が届かないところがある。


1人の力は微弱でしかないし、

結局のところ、いろんな方の助けを、

享受しているし、

協力しあってこそ、

合わさってこその、

そういう時の幸せは、

1人で達成するよりも、

大きいから。


もっともっと人も頼りたい。

ただ、頼る前に何を頼るべきなのか、

いや、頼る事が具体具現していなくても、

頼り協調することで、進展していくことが多い。


ような気もする。


ただ、どのようなときも、感謝はある。


あ、この手配や準備や行動や、

そこに自分でやらなかった、しなかった、

出来なかった時の、その助けを凄く凄く感じるから。


知らず知らず頼ってるから。


私も未熟だけど、微力だけど、

直接に、認識認知しないレベルかもしれないけれど、

誰かの支えになっているとも思いたい。

そして、これからも。


表出しなくてもいい、凄く凄く見えない部分であっても。


好き勝手に語る。


盆、夏も愉しむ。


今後とも何卒よろしくお願いいたします。

生きていくことの励みになります。 ご寄付くださるとありがたいです。