ノベルティに印字したい【トナー転写】同人誌カバーリメイクを考える

普段は創作BL界隈におりまして、楽しく踊り狂いながら同人誌をつくったりなどしております。

既に印刷済の用紙、あるいは既製のノベルティに印字したい。できれば擦れに強いほうがよくて、インク移りはさせたくない!!と我儘な方法を探しておりまして、
結論から申し上げますと、こちらの方法を使いました。

簡単に言うと、レーザープリンターで印刷された文字や絵柄を、除光液を使って別の紙(など)に転写することができるそうです。
自分が見つけた方法でもなんでもないので細かい話は割愛しますが、同じような需要をもってたどり着いた方に届けばいいなと思って本記事を書かせていただきました。
詳細な手順はご紹介元の記事にてご確認下さいませ。

はい、本題は以上です。ありがとうございました!!

以降は今回の経緯とか実際にやってみた様子とかをあれこれ語っていきますので、もしご興味あれば引き続きお付き合い下さいませ。
サンプル画像には一次創作BL小説同人誌が登場しますのでご注意下さい。


表紙カバーが捨てられない


半年ほど前、初めて表紙デザインを依頼させていただきカバー付きの同人誌を発行いたしまして。自身でカバー巻き作業をするにあたり、元々不器用な自覚はあったので(余部の存在は承知で)多めにカバーを発注しておりました。

結論から言えば、そもそも検品アウトなものと自分が失敗したものとでだいぶロスが発生したため、精神的にも物理的にも多め発注は大正解だったんですけど。

だけどこんなの・・・捨てらんなくない???

カバー付き文庫本!!かわいい!!!

ほら、何度見ても大好きなバックハグが堪らん素敵な表紙!!
(表紙デザイン・イラスト さくら怜音様(@wings_web) )
さすがにロス分はご購入者様にお渡しするにはアウト判定したものの、これだけ見れば素敵なイラストが印刷されてる綺麗な紙ですけど???

というわけで、カバーの残骸めっちゃあるwww
さらにありがたいことに初版分は完売いたしまして、半年後にまた再販で同じことやって失敗作大量生産したので本当にめっちゃある(在庫もちょっとあるよ)。

これみんなどうしてるの??って聞いてみたけどほとんど反応なかったので、きっと皆さん潔いんだなあ・・・(貧乏性)
そんな中で「しおりにしてほしい!」ってありがたいご提案をいただいたので、どうにかがんばってみたお話です。

そもそも

別にしおりとして使うだけなら、しおりサイズにカットしてしおりだって言い張ればいいんだどさすがにそれはようやらんかったwww
あと強度を考えて、カットしたのを2枚重ねで貼り合わせてみたけど、なんか糊っぽくなるし(不器用すぎて)、汚くなったので却下・・・

糊っぽいし、なんかちがう……縁取りしてるのは糊で貼るタイプの箔フィルム

じゃあやっぱりカットだけしたほうがまだマシやん??
でもそれだと裏は白紙になるし、SSとかつけられたらよくない??
しかしプリントするわけにもいかないし、手書きはもってのほか、たとえばスタンプとか駆使するとしても、インク移り心配すぎてしおりとしてお渡しするのは用途的にだいぶ無理(自分も嫌)!!これをわざわざラミネートするのも野暮野暮の野暮!!

ということで冒頭の方法にたどり着きました。
トナー転写なので、多少の擦れではインク移りの心配は少ないはず・・・!!

※ほかにいい活用方法とかあれば切実に教えてほしいです!!!

やってみる

というわけで準備します。

下準備

これをこうして(ダイソーの300円ペーパーカッターが超優秀)
アイビスペイントで印字したい文字データ作成⇨反転⇨コンビニプリントで印刷
100均の除光液。色付きで心配だったけど大丈夫そうな感じ

転写してみる

まずは端切れのほうで練習。

マステで固定
除光液しみしみ

写真を撮る余裕はなかったけど、ちょうど余ってたOPP袋で押さえつけて、カッターの背中でゴシゴシしてみた。

おお……!!

え、ええんちゃう??
この練習では、そもそもカバー用紙自体が湾曲してる上にマステでの固定もちょっと甘い気がしてちょっと滲んでる。

でも、さすがトナー転写。もう触っても全然擦れない!!そう求めてたやつ!!

では反省も活かしつつ試作やってみた!!

お気に入りの台詞、アップにするとはずか死……
恥ずかしいけど可愛いから見て……

ええんちゃう???
ちょっと失敗してるけど、ほらいい意味での手作り感あって!?!?(自分で言うな)

所感とか

元々がPP加工されたペラ紙なのでどうしても湾曲をゼロにするのは難しいのとそもそもペラいんだけど、薄い本に挟んで使う用途ならギリギリ許されたい気持ち……
だけどこの試作で最低限の求めるものはクリアできた気はするので、次のイベントまでもうちょい改善できるとこできるところがあればいいなあと思う今日この頃。

今回はしおり的なものをつくってみる実践でしたが、それ以外のノベルティでも応用は無限大!!だと思うので、ぜひなにかの参考になりますように……!!
(※著作権にはお気をつけ下さい、本当に・・・)

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?