見出し画像

小説同人誌 入稿やらかし備忘録

普段は創作BL界隈におりまして、日々隙間産業の如くニッチな性癖をぼちぼち出力している今日この頃。少し前になりますが、秋庭ことJ.GARDEN54 にサークル参加してきました。
それに伴い、新刊発行および調子に乗って既刊の再販もしちゃったりなんかしてしまったのですが、入稿に関してまあやらかしまして。これは戒めの備忘録です。

具体的には、入稿後、原稿チェック締め切り後に2回泣きの連絡を入れさせていただき、かつ複数回の再入稿をさせていただきました。
ギリセーフだったならそれはやらかしって言わない!!と言われてしまえばそれはそうですし、やらかした内容自体は完全なる凡ミスといいますか。
普段冷静な状態なら正直やるとは思えないミスだらけなんですが、人間限界になると「そうはならんやろ」ってなことをやらかしまくるんだと学習したいい経験でしたので、よろしければ、限界人間のやらかしサンプルとして、入稿時のチェック項目的な感じで眺めていただけましたら幸いです。

あっ、イベント全体でのやらかしとかほぼ自分語りな日記的なのはこちらに書いてます。ぷらいべったーですが全体公開です。もしご興味ありましたら・・・

というわけで、例によってつらつらと語りますのでよろしければ適当に目次からどうぞ。

2023.11.3追記
「見出し画像、SNSシェアするとそのままサムネになるからただの画像だと意味不明だし、それ用に作るのめんどいからデフォルトでいいや」って言ってたらXフォロワー様(@phy_ssk)が作って下さいました!ありがとうございます~!かわいい!!


前提と方針

原稿作成環境

原稿作成環境はこんな感じ。
使用理由や詳しい作成手順などは割愛しますが、作業風景をイメージいただきやすいように一応前提条件として。
・原稿作成:Novewrite(スマホアプリ、PCブラウザ)
・組版、PDF作成:縦式(iOSアプリ)
・表紙、目次、奥付とか:アイビスペイント(スマホ)、メディバン(PC)

作成方針

方針っていうか、恐らくほかの記事を読んで下さっていれば大体ばれているような気もするんですが、
まず私の場合、目指すゴールのイメージはそれなりにこだわりが強めなんですが、そこにたどり着くことさえできれば過程にこだわりはないタイプ。なんならできるだけ楽してたどり着けたらなお良し、的な考え方でやってます。
なので「それはどうなの?」というような突っ込みどころもあるかもしれませんが、何卒ご容赦下さい。

やらかし概要

具体的なやらかしは以下3つです。
これを時系列で語っていきます。
①既刊表紙のやらかし←これが最初かつ再販組ならあり得る危険なやつ。
②ページ表記ミス←凡ミス
③処理漏れミス←凡ミスかつ実は一番冷や汗が止まらんかったやつ

※2024.1.29追記

ふとおたクラブさんのHPを拝見していたら、お問い合わせページにこのような記載がありました。
データ確認中時点で再入稿希望の場合は再発注になるとのこと。
以前は見かけなかったので最近追加されたのか、このときは運良く対応いただいたのかはわかりませんが、その節はご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした……!!

お問い合わせページの注意書き

やらかし①既刊表紙

0日目 23:00頃 新刊原稿完成、入稿

とりあえずどうにかこうにか原稿を作成して、目標にしていた入稿日より気持ち前倒しで原稿完成。どうせなら今日の入稿に間に合わせたい!と入稿開始。
なお、日付変更までの入稿を目指している時点で勘のいい方はお気づきかもしれませんが、今回利用した印刷所はおたクラブさんです。

0日目 23:30頃 既刊表紙エラー

ここで既刊の表紙がエラーになりました。
おたクラブさん、実は半年ほど前?に表紙のテンプレートが変更されていて、それ以前に作成した表紙だとサイズ不一致でエラーになるんですよね。
具体的には、以前は背幅にかかわらず同じテンプレートだったので、全体的にキャンバスサイズが大きめサイズで作っていたのですが、現在のテンプレートは背幅別。つまり少し小さいサイズの表紙原稿が必要になります。
テンプレ変更自体は知っていたのと、幅が足りないわけではなく削ればいいだけだなって「あーね」と雑にメディバンペイントに放り込んでサイズ変更したのが……まあアカンに決まってるんですが、このときは何も疑問に思わずえいっと入稿完了(フラグ)

+1日目 1:30頃 やらかしに気づく⇒再入稿希望依頼

やれやれやり切った!と一度は就寝したものの、胸騒ぎがしてPCでよくよく確認したら案の定やらかしてたよね!!!
具体的になにをどうやらかしていたかというと、ひとまわり小さい新テンプレートに元の表紙画像を載せる必要があって。

つまりどういうことかというと、

これがテンプレート
テンプレートに元の表紙画像を載せた状態

最初の入稿では、これでヨシ!!って入稿しちゃってたんですが、よく見たらおかしいんですよね。
わかりやすいようにレイヤーをいじると・・・

センター位置が・・・

いやこれでもわかりにくいな・・・わかりにくいからやらかしたんですが(言い訳)、センター合ってない!!!www
これ、左端揃えになっちゃって、元の原稿が大きかった分右側が切れてるのw
つまり本来は、テンプレ中央に元画像を配置しないといけなくて。

これをこうして・・・
こう!!

背表紙のセンターが合った!!これが正解www

やった!!

しかしこのとき既に入稿締め切りの0時はとっくに過ぎていて、再入稿不可www
恥を忍んで、再入稿希望のメールを送ってこの日は就寝。

その後、+1日目午前中に入稿解放していただき、無事に(職場でトイレに行く顔をしながら)再入稿が完了しました。やったね!!

やらかし②ページ数表記ミス

いやこれマジで凡ミスだし、もう何っっ回も確認したのになんで間違っていたのか正直わからないwだけど間違ってたのwww

+1日目 12:00頃 昼休みにひと息つきながら入稿報告ついーと

ツイ廃なのでね、やらかした挙句の入稿完了ツイ、まあするよね。
それで、今回、新刊の目次の出来がお気に入りだったので、その画像を添えて、添えて・・・アアッ!?!?  ページ数違うやんけ!!!
ま、ま、まだ再入稿受付間に合・・・アアッチェック完了メール来ちゃった!!迅速なお仕事ありがとうございます・・・!!!

はー、ショックだけど、まあ本文にかかわる部分じゃないし、最悪諦めよう、とダメ元で再度泣きの問い合わせメール。やっぱり電話すべきだったかな、と悩んでるうちにお昼休み終了。
結果的に再入稿ご対応いただきまして、本当にありがとうございました。

実はこちらページ数だけでなく、サブタイトルも微妙に間違っていたことが修正時に発覚して本当に助かったw
そっちのほうがあかんやつ!!

あっ、その目次なんですけど、ほんと可愛いので(自画自賛)せっかくなので見てって!!

かわいい~!!

すみませんw お付き合いありがとうございました!!

そんなこんなで、無事に再入稿(再)も完了。今度こそやったね!!

やらかし③本文処理漏れ(なお1ページ目)

はい。最後に爆弾が埋まってました。ほんとに何度も確認したはずなのになあ・・・。
恥を忍んで白状すると、最後に置き換えようと思っていた文字がそのまま残っていたんですね。しかも1ページ目に。まあこれ、奇跡的に1ページ目だったからこそ気づけたんですが、そもそも入稿前に気づけよ案件なのは本当に・・・限界の人間を侮ってはいけない教訓。

+1日目 23:00頃

実はこの日、イベント当日に小説同人誌の1ページ目を貼り出していただける企画の応募締め切り日(23:59まで)でした。
で、よっしゃ原稿も完成したし応募すっかー!!・・・・・・・??? アアアアアアアアア!?!?!?!?

いやもうほんと、このタイミングで気づけたのマジで奇跡だし、今回のミスの中では地味に一番泣いちゃうやつ!!危なかった!!!

まって、再入稿(再)のチェック完了連絡まだ来てないよね!?!?やった!!まだ再入稿できる!!うおおおおおおおおおお!!!

・・・というわけで、本当にありがとうございました。案の定、0:00を回ると入稿締め切りになって再入稿できなくなっていたので(前日のデジャウ)どうにか滑り込みでした。
まあほんとに繰り返しになりますが全部凡ミスなんですけど、大きなやらかしがあったからこそ絶妙なタイミングで気づけたのが不幸中の幸い。

どうぞここでは私の失敗を笑いつつ(お願いです笑って下さい)、限界になったときに同じ失敗はするまいと思い出していただけましたら嬉しいです。

余談 名刺入稿の話

以前大量・・・というわけではないんですが最小ロットの都合上、身の丈に合っていない量の名刺を刷っていたのがだいぶ余っている、つもりで今回イベントでは用意しなかったんですが。1年かけて湯水のように配りまくった結果それなりに減っていたのがイベント数日前に発覚w
慌てて新刊に合わせたデザイン作って入稿したのも、計算間違えてて本に挟んだら配る分がなくなってしまったのも良き思い出・・・

で、名刺も確かテンプレート変わってまして。
今、縦置き型のテンプレートなので、横書きデザインの裏表に悩んだ結果間違えて、実はこちらも(締め切り前に)入稿やりなおしたので備忘録を兼ねてw

名刺のテンプレートが縦置きなので
横書きのときの作成方向は、こう!!

最悪間違えても大きな影響はないんだけど、なんとなくw

おわりに

というわけで、今度こそ改めまして長々とお付き合いいただきありがとうございました。
いろいろ言ってるしもう二度と原稿したくねえ!!とは思ってるけどそれはそれとして同人誌づくりもイベントもめっちゃ楽しいです。

あと、この記事自体に宣伝の意図はないですし、マジで性癖が隙間産業過ぎるのでそもそもおすすめしづらいんですけど(すべてR18、α×αのオメガバ、あめちゃん(擬人化ではない)、男前受けドムサブ・・・)
同人誌自体は本当に可愛いと思ってとっても気に入っているので、せっかくなのでご興味あれば覗いてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?