見出し画像

自分をいかして生きる

『自分をいかして生きる』

✔︎働くことを通じてこれが私ですと示せるようなそんな媒体になる仕事を求めている
何がしたいということより
それを通じてどんな自分でいたいとかどう在りたいかといったことの方が本人の願いの中心に近いんじゃないか

✔︎いる、いない
自分の存在が認められるときに心が満たされる

✔︎成果としての仕事
技術、知識
考え方、価値観
あり方、存在

✔︎カスティリオーニ
デザイン、スイッチ
ロンビトラッタ

✔︎血が出てくる時に、初めて自分が温かいことがわかる
自分が生きていることを確認する

✔︎石村由起子
くるみの木 奈良県

✔︎悩みはこうありたい自分とそうではない現実のギャップから生まれる
こうありたいというイメージが何かしらない限り悩みは生じようがない

✔︎はじめれば、はじまる

✔︎自分の真実に近づいた言葉を語った人は心の中のそれまでにいた場所にはもう居られなくなる
知ることは変わらずにはいられない体験なので

✔︎あらゆる対人姿勢は
待つ、待てないという両端を持つ軸線上に散らばっている
そして待つことは信頼に、待たないことは怖れに由る
人間はこの2つの感覚の間で揺れている

✔︎信用と信頼は違う
信用は頭がするもの、信頼は心がするもの

✔︎2005年6月12日スティーブジョブズのスピーチ
もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?
それに対する答えがNOの日が幾日も続くと、そろそろ何かを変える必要があるなと、
そう悟るわけです。

✔︎好きなこと
得意なこと
大事だと思うこと

✔︎やるべきこと
大事だと思うこと

✔︎〇〇したいけど難しいという人がいる
難しいに力が入っている
難しいけど〇〇したいという人がいる
したいに力が入っている

#自分をいかして生きる
#西村佳哲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?