見出し画像

今日、誰のために生きる?

『今日、誰のために生きる?』アフリカの小さな村が教えてくれた幸せがずっと続く30の物語
ひすいこたろう×SHOGEN  

✔︎効率よく考えるのであれば、生まれてすぐ死ねばいい。人はいかに無駄な時間を楽しむのかっていうテーマで生きてるんだよ。

✔︎ブンジュ村に伝わる幸せの3箇条
①ご飯が食べられることに、幸せを感じられるか。
②ただいまと言ったら、おかえりと言ってくれる人がいるか。
③抱きしめられたら、温かいと感じられる心があるか。

✔︎この世の中からお金というものがなくなったとしたら、あなたは生きていける人間ですか?

✔︎人と話す時は、その人を抱きしめるようにして話すんだよ。

✔︎ブンジュ村の挨拶
「今日、誰のために生きる?」

✔︎「私は、あなたのことを信じてる。」

✔︎年を重ねれば重ねるほど、完璧になっていくんじゃない。人は、年を重ねれば重ねるほど、人間らしくなっていくんだ。

✔︎失敗が満員御礼になる時がある。そうしたら、成功するしかない。

✔︎あきらめる時間が来るということは、今から真の休息の時間になるという幸せ

✔︎作業の会話でなく、心の会話

✔︎裸足で大地に立ち、空を見上げる。そして虫の音に耳を傾ける。それでも足りなければ、草木を身にまとう。

✔︎人間は自然の一部なんかじゃない、自然そのものなんだよ。

✔︎どんな時も、まず息を整える。

✔︎感謝を伝えると、好きな人と出会い、好きな世界に連れて行ってもらえる、そして「たまにすごいことが起きる」。

✔︎人は長所で尊敬され、短所で愛される。

✔︎人間の役割とは、つまりは愛することと、感動を表現すること。

✔︎愛が注がれたものからしか、愛は与えられない。

✔︎自分のために生きること。

#誰のために生きる
#SHOGEN
#ひすいこたろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?