マーケティング5.0 もうマーケティングも第5世代。
フィリップ・コトラー「マーケティング5.0 デジタル・テクノロジー時代の革新戦略」
もうマーケティングも第5世代ですか。コトラーさんをはじめとする世界のマーケティング先駆者によるworld marketing summit2021でも発表されていましたが、コロナでさらに加速したということですね。
中身はマッチョですが、翻訳が素晴らしいのか、めちゃくちゃ読みやすいです。
■マーケティング5.0とは、人間を模倣した技術を使って、カスタマージャーニーの全行程で価値を生み出し、伝え、提供し、高めること。
■データドリブンマーケティング→
1.アジャイルマーケティング
2.プレディクティブマーケティング
3.コンテクスチャアルマーケティング
→オーグメンディッドマーケティング
■マーケティング1.0 製品中心
マーケティング2.0 顧客中心
マーケティング3.0 人間中心
マーケティング4.0 従来型からデジタルへ
マーケティング5.0 人間のためのテクノロジー
■マシューハーテンスタインの研究
人間は触れるだけで相手の感情を読み取ることができる。8つの異なる感情を最高で78%の正確さで他者に伝えることが明らかに。
■ブリックマンとキャンベルによる用語
ヘドニックトレッドミル=快適適応
人生における体験に対する満足度は常に一定のベースラインに引き寄せられる。
■購入体験に関するマッキンゼー調査
ウェブルーミング、WEB→店舗購入 44%
ショールーミング、店舗→WEB購入 23%
■CXに関するセールスフォース調査
顧客の3分の1が素晴らしいCXには上乗せ料金を払っても良い、最高で16%でも良いとしている。
■プライスウォーターハウスクーパース調査
顧客の4人に3人弱が素晴らしいCXは自分をそのブランドに留まらせ続けると答えている。
■ナレッジマネジメントの階層
ノイズ、データ、情報、知識、知見、知恵
■AIが及ばない領域→共感
高いクリック率を出すバナーコピーはすでにできるが、共感を呼ぶブランドポジショニングを作成し、それを適切なメッセージに変換ふることはまだできない。広告の最適化をサポートすることはできる。
■セグメントオブワン
セグメンテーションは、クラスターのようなトップダウンであると同時にボトムアップでもあるべき。
データエコシステムによって、事実上一人ひとりの顧客に対して本物のペルソナを作成できる。つまりセグメントオブワンマーケティングを実行できる。しかも臨機応変に戦略を変更できる。
■予測マーケティング
映画と本「マネーボール〜奇跡のチームをつくった男〜」
顧客管理、製品管理、ブランド管理
■コンテクスチュアルマーケティング
ウォルグリーンのスマートクーラー
ブリティッシュエアウェイズのハピネスブランケット
■パーソナライズ体験
1.情報提供マーケティング
2.インタラクティブマーケティング
3.没入型マーケティング
■拡張マーケティング
物理的な世界とデジタルな世界の間に境界線がなく、フィジタル=phygitalは世界
#フィリップコトラー
#マーケティング5
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