見出し画像

プレミアムとラグジュアリーの違いは「美」と「崇高」の違い。

『新ラグジュアリー 文化が生み出す経済10の講義』安西洋之、中野香織 

✔︎「イケてないもの」がなくなった時代に欲しいもの

①歴史の切り取り方
②異文化の理解の仕方と異文化要素の使い方
③事業だけでなく文化と政治を同じ風景の中に溶け込ませること
④自らの文化アイデンティティの選択

✔︎ラグジュアリーとは、誘惑的であり、豊かさを表すものであり、光輝く(輝せる)ものである。

✔︎クラシコム青木社長
「従来のラグジュアリーをカトリックとみなせば、新しいラグジュアリーはプロテスタントである。」

✔︎ココシャネル
「ラグジュアリーの反対語は貧困と思い込んでる人がいるけど、それは違う。ラグジュアリーの反対語は、下品、なの。」

✔︎ベイン&カンパニー
「今後、ラグジュアリーは高級品業界という括りではなくなり、文化と創造性に秀でた商品が入り乱れる市場になっていく。」

✔︎ラグジュアリーは真正、つまり本物であること。ベースには「職人の手」「創造性」「オリジナリィ」の要素が必ず入ってくる。

✔︎プレミアムとラグジュアリーの違いは「美」と「崇高」の違い。

✔︎日本初のラグジュアリーはマツダのコスモAP、サンモトヤマ、秦ヴィトン

✔︎高潔な人とは、自分とともに社会の他の人の人生を豊かにしたいという愛をもつ、他者の生のために自分の能力を発揮しようとする人。

#新ラグジュアリー
#安西洋之
#中野香織

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?