見出し画像

マーケティングの新しい基本。

奥谷孝司さん、岩井琢磨さんの
「マーケティングの新しい基本」

まさにぴったりタイトル通りな本でした。アフターデジタルのマーケティング版みたいなイメージです。顧客基点でのマーケティング教科書として、概念も事例もたくさん網羅されていて非常に勉強になりました。

■真に顧客基点に立って、自らのビジネスモデル変革を追求してきたか。顧客基点のマーケティングへの回帰。

と最後に書かれている通りですね。体系も非常に分かりやすく、シンプルに整理されています。

■カスタマーバリューピラミッド
顧客価値とは、機能価値、体験価値、つながっている価値

■顧客にとってのつながる理由を3回問う。
顧客が自社とつながり続けたいと思う顧客価値とは何か。
その顧客価値を実現するために、我々は具体的にどのような提案行動を行うのか。
その顧客価値は、他社には模倣できないものなのか。

また、Amazonがディスラプトする業界や、顧客基点マーケティングを実践している企業の事例もたくさん出てきます。

■Amazonが次に破壊する9つの業界
薬局、中小企業向け融資、物流、生鮮食品、決済、保険、スマートホーム、高級ファッション、園芸

■4つの要素の確立
①顧客にとっての「つながる価値」を明確に持っていること(エンゲージメント)
②デジタルを前提とした顧客接点を持っていること(プレイス)
③個客を認証するデジタルIDとデータ&システムを持っていること(データシステム)
④個客に最適かつ直接的な提案を行うCRMを行っていること(CRMプログラム)

パーパスや企業の信頼を得るマーケティングのポイントなども紹介されています。

■パーパス
バリュードリブンコンシューマー41%
パーパスドリブンコンシューマー40%
信頼するブランドからのみ検討8割

■Microsoftが唱える、企業が真の信頼を得るマーケティング活動のポイント
①人々は真実と透明性を求めている
②人々は企業に対して平等な体験提供を求めている
③人々は態度を示すブランドを求めている
④人々は社会や人生に影響を与える商品を求めている
⑤人々は共創を求めている

■顧客価値の方程式
顧客価値=エンゲージメントバリュー×エクスペリエンスバリュー×ファンクションバリュー
機能価値がモノ消費、体験価値がコト消費、それにつながる価値を掛け合わせたもの

本当にタイトル通り、新しい基本が完全網羅されていて、マーケティング関連でない方には教科書として、またマーケティング関連の方にとっても、非常に網羅されて整理されたスッキリ本だと思いました。

#マーケティングの新しい基本
#奥谷孝司
#岩井琢磨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?