見出し画像

New! 画像一覧機能、データ容量節約機能、ほか

こんにちは、引き出し日記のデザイナーをしているえりおる(@oru_eri)です。こちらのnoteでは、リリースノートには書ききれないアプデ情報や開発の裏話を発信しています。

↓過去の記事はこちらのマガジンからどうぞ🌷

さて、今回はまれに見る大きな変更、題して地殻変動的アップデートがありました!

地殻変動(ちかくへんどう)
地球の表面を形づくっている地殻変形する現象

コトバンクより

アプリでいう「地殻」とは…?



….そう。

「タブ」です(どーん!)

アプリのメインメニューである画面下部の「タブ」に、新たな仲間が加わりました🎉🎉🎉

 画像一覧タブが新登場!

日記に添付された画像が大集合!

日記の添付画像を一覧で見ることができる機能を追加しました。これにより、一枚一枚を探す手間がなくなり、思い出を振り返る時間がより便利に、より楽しくなります。

また、詳細画面もリニューアルしまして、画像の詳細ページから、その投稿のある日付に飛べるようになりました。

「この写真なんの時のだろ?」と思ったら、その日の日記にワープ!

こちらの変更に伴いまして、統計画面は設定タブの中にお引越ししました。統計画面自身は、新しい場所を気に入っていると言っておりましたので、たまに覗いてやってもらえると嬉しいです。

画像を圧縮してデータ容量を節約!

日記に添付された画像データを圧縮することで、端末内の空き容量を増やし、より多くの思い出を残すためのスペースを確保することができます。

引き出し日記は、プライバシーを最優先事項としているため、日記のデータは端末内にのみ保存される形式をとっています。日記のデータを収集することも、学習することも、ましてや外部に販売することも、物理的にできません。だからこそ、安心してなんでも書ける場所になれたら良いなと思っております。ただ、その分データを保存しておくための空き容量が端末に必要になります。今後も気軽にたくさんの思い出をしまっておけるように、この度データの圧縮機能を、プレミアムプランにてご提供いたします。

「①圧縮したい画像を選択→②画質レベルを選択→③実行」の3ステップ!
最後にどれだけデータ容量を節約できたか表示されます💡

最近のスマホはカメラの画質が良い分、データ容量が1枚3MB〜8MBと大きい場合があります。そのような元の画質が良い画像は、圧縮した後も、スマホで見る分には気にならない程度の画質を保つことができます。元の画像や見る環境によって最適なバランスが変わりますので、ご自身のデータで試しに1枚実行してみるなど、様子を見ながらお試しいただけますと幸いです。ちなみに節約後の画質レベルは、「高・中・低」3段階の中からお選びいただけます。

その他のアップデート

  • 写真添付の利便性向上(これまでは、一度写真を追加した後に更に追加しようとすると、追加済みの写真を削除する必要がありましたが、その必要がなくなりました!)

  • ライト系テーマが一部適用されていない不具合の改修

  • 広告の最適化

***

今回のアップデートは以上です。

引き出し日記も、少しずつ成長を重ね、機能が増えていく中で、取捨選択を迫られる機会が増えてきました。機能を追加すればするほど良くなるフェーズが終わり、何かを追加することで別の何かがわかりづらくなる心配が出てくるようになりました。今回の画像一覧機能についても、今の引き出し日記にどう取り入れていくべきか、とても悩みました。すでにタブは5つ。満席です。これ以上追加すると、逆に使いづらくなってしまいます。「画像で探す」と考えて、検索画面の中に入れてみるのはどうか、検索機能をタグ画面の中に入れてしまうのはどうか…等、デザインして試して、立ち止まって、議論に議論を重ねた結果、これまでの統計タブの場所を交代するという結論になりました。

これまでの使い勝手に慣れてくださっていたユーザの皆様には、ご不便をおかけしてしまいますが、今後もより良い日記アプリにしていきますので、引き続き応援していただけるとありがたいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

(アプリのダウンロードはこちらから:Android / iOS


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?