見出し画像

だしまき缶詰

種缶詰の代表格、「だしまき」

CB HAND MADE CANEDFOOD-和食シリーズ-。京都老舗の味、京風だしの文字。

珍しいだしまきの缶詰

これはSEIYUのバイヤーに刺さってるのか、私が知ってるSEIYUの各店に売ってる(ネット以外ではそこでしか見たことない)。

原材料は、いろいろ入ってる

原材料に国産鶏卵とだし汁。 加えて、なかなかいろんなエキスが入っています。腐敗防止の添加物も入っていて、高温殺菌による長期保存という昔ながらの缶詰の良さを活かしきれてないというか、缶詰でなくてもいいやんという原材リスト。

湯煎で温めます。

シングルバーナーとシェラカップで湯煎するライブ感

いざ、開缶。

だし巻き卵が詰まっています。


缶詰めに出し巻き卵がパンパン

1つ出してみるとこんな感じ。

ひとつ取り出してみるとこんな感じ

いざ、実食。

1段目を食べると2段目が

ふわふわのだし巻き卵が4つ入ってて、なかなかのボリューム。

食べてみると、だし巻き卵の食感そのまま。少し塩味が強いけど、美味い部類。鰹出汁がわざとらしい感じ。 海外で無性にだし巻きを食べたくなったときにこれがあれば代替にはなる。逆に言うとそのスチュエーションでなければ、和風出汁の繊細さとは遠い感じ。

無理やり缶詰、されど缶詰。

引地の缶詰レーティング
★★★☆☆
話題のために食べてみるべし


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?